プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのベンツ(95年式220C)のスタッドレスタイヤ取付を手伝い、初めて触ったベンツをいきなり壊してしまいました。

右後輪のノーマルタイヤ(純正アルミ)を外し、スタッドレスタイヤ(純正?ガン鉄)を取り付けたのですが、ボルトが一本空回りします・・・ネジ山がバカになったみたいです。
とりあえず工場に持って行こうとしたら右後輪だけロックが掛かった様な状態になり車が動きません!
そこで一度ホイールを外そうとしましたが、今度はボルトが異常に硬くビクとも緩められなくなりました。

原因がさっぱり分からず困っています。
(1)ブレーキが掛かる原因
(2)ボルトを外す方法
(3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか?

寒い中途方にくれてしまっています。
どなたか回答頂けませんか?

A 回答 (2件)

(1)ブレーキがかかる原因

夏タイヤとスタッドレスタイヤのホイールはオフセットが一緒でしょうか?
もしスタッドレス用ホイールのオフセットが夏タイヤ用ホイールより少ない場合、ボルトがハブを貫通して反対側に飛び出している可能性があります。
(夏タイヤとスタッドレスで同じボルトを使いましたか?)
もしくはボルトの長さが微妙に違っていて、右後輪のボルトだけ長いとか。
外そうと思っても、一度ブレーキがかかってからだとするとネジ山が潰れてしまって回せない状態なのかもしれません。
可能であれば、ジャッキアップして下から覗いてみて、ボルトがハブを貫通していないかチェックしてください。

(2)ボルトを外す方法
ネジ山を潰してでも外さない限り次の手が打てませんので、レンチにパイプをかぶせて延長するとかして、無理やりにでもボルトを回すしかありません。
無理やり回しすぎてネジが切れた場合はハブごと交換になるかもしれません(安くはないです)

(3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか?
まずはボルトを外すことを考えましょう。
穴の開け直し(ヘリサートを入れることになるかも)は、そのへんの修理工場ではやってもらえないと思います。
ディーラーに相談すれば、どこか紹介してくれると思いますので、まずはディーラーに相談してみてください。
幸運を祈る・・・!
    • 2
この回答へのお礼

結局どうにもならず、レッカーでディーラーに運ぼうかと考えましたが、今朝駐車場脇にある整備工場の人に見てもらいました。

オフセットについて何も考えず夏用と同じボルトを使いました。
mz_estorilさんのご指摘どおり整備工場の人にもボルトの長さが全然違うと指摘され、初めてどの様な状態だったのか理解できました。

タイヤ交換なんて簡単と思っていましたが
部品代で約4万+工賃。。。
始めて触ったベンツで高い授業料になりました・・・

丁寧なご回答ありがとうございました。

スタッドレスタイヤはスチールホイールと言うことでしょうか? だとしたらアルミホイールのボルトと長さが違います。

多分、#1さんが書かれているようにハブを貫通して裏側に達してしまったのでは無いかと思います。
輸入車はホイールの種類によってボルトの長さが違う事は覚えておいて下さい。
今回は長さ違いが混じっていたのでしょうか?

純正ボルトはかなり粘りがある素材ですのでねじ切れにくいですが、もしねじ切れた場合は他のボルトが折れた場合と同じ対応しかありません。
多分、一度ハブを取り外さないとマトモな作業が出来ませんので脱着費用と手間がかかります。

ねじ山が著しく損傷した場合、この部位にヘリサートは禁物なので交換ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。スチールホイールです。
その車の持ち主も
『いつもスタッドレス履く時に専用のボルトが有るんだよね~』と言ってました・・・
それなのに長さが違うなどとは何も考えず夏用ボルトで取付してしまった自分の責任です。

今後輸入車と付き合う為に良い勉強になりました。
ありがとうございます