アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'02YZF-R1のリアサスペンションを オーリンズ製のものに換えようと思っているのですが、DIYで素人にも簡単にできるものでしょうか?

自分の素人度は リアタイヤとフェンダー?の間に空き缶をかませてスクーターのリアサスを交換することができるレベルです。

一般的な工具類はそろってますが、バイクスタンドは持ってません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リアショックを完全に無過重にする必要がありますので、ジャッキ等が必要です。

ポイントはスイングアーム以外の位置にジャッキ等をかましリアを浮かせることです。ステップにかますのが確実かと。(Jトリップからステップジャッキが出てたはずです)
フリーになれば後はボルトを数本はずすだけで上からすっぽり抜けると思います。ただ、他の回答者様が言われているように取り付けの際は適切なトルクで締める必要がありますのでその点は自己責任で。
当方の経験談を一つ
隼のリンクロッド(リアショックの下部を支えている部分、ショック取り外しの際に外します)を車高調整用のロッドに交換しようとリアを浮かせていたのですが、ジャッキアップポイントが間違っておりリアショックには負荷がかかった状態でした。そのまま勢いよくシャフトを引き抜いた瞬間に車体のリア部分が落ちました!極限のローダウン状態でマフラーの内側はおもいっきり削れ(ヨシムラオーバル2エンド)リアフェンダーにタイヤがくっついていました。
一瞬にして200数十キロもある車体が直立状態で倒れかけ寸前です。
あわててボルトをさし込みましたが焦りすぎて失敗。ボルトはねじ山が潰れておじゃん。2万円がパーです。
軽量な車体ならなんとか手で支えたりしながらごまかしごまかしでできそうですが(グース350のオーリンズ交換はできました。キズだらけになりましたが・・・)このクラスになると無理です。
プロは絶対こんなことしません。No.3様がおっしゃられる理由はこんなことになるからなんですね。
以上、素人の大失敗談でした。(心底後悔しますよ)
作業はくれぐれも慎重に落ち着いて!些細な過ちがとんでもない大事故につながります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談、とても参考になりました。(←不謹慎な表現ですみません)

皆さんもおっしゃる通り、慣れないもので 高価なパーツの傷つきや取り付けの安全面に不安が残るので 今回はプロに任せることにします。

で、次回(オーバーホール時とか)サスを取り外すときには 自分で出来るよう、今回のプロによる作業をよく観察しようと思います。

ハッキリ言うと素人では手を出すべきではないです。

命を乗せて走る重要保安部品です。
クルマでもバイクでもそれなりの経験を持って
何が大切で肝なのか判らないで作業するのは非常に危険。

トルクレンチは持ってる?
もしくはボルトの標準トルクを経験値で締められる?
「1G」って判る?
最低限このくらいは知っていないのなら、プロに任せましょう。

この回答への補足

取り付けを頼むにしろDIYするにしろ、
リアサスの交換って リアタイヤやシートカウルなど車体から取っ払わなければ 作業出来ないのでしょうか?

ネットで検索してみると、たいてい皆さんそうしているようで…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は購入したものの 商品はまだ届いていないので、実車のノーマルサスをのぞきこんでみて 素人でも簡単に取り付け出来るのかな?って想像している段階です。

トルクレンチは持ってて使うこともできます。でも、おっしゃられている通り、サスは命を預けている重要な部品ですから、プロに任せた方が無難ですかね。

ジャッキがあれば頑張って出来ない事はないと思いますが

ある程度のスキルがないとシンドイと思います
それにせっかくのオーリンズに傷が付くのが怖いですね、、
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
慣れないことなので ヘタをして傷付けたりしそうな気がしてきました。

最低、二輪用のジャッキが無いと厳しいと思います。

リアサス交換をやるくらいなら持っていて損は無いとおもいますよ。
チェーンの給脂やホイールの掃除も楽になりますし。
ありきたりな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
二輪用ジャッキなるものがあるんですね。
おっしゃられた通りチェーンの給脂などにも役立ちそうなので、どんなものかさっそく調べてみます。