アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのエスティマに乗っていて、前部座席にメーカーオプションのナビ(トヨタボイスナビゲーション型番:16034)を装着しております。この度、リア用に9chモニターとDVDプレーヤーを購入したのですが、リア用にはモニターを購入したのでTVチューナー機能がついていません。カー用品屋さんいわく「前部座席のナビについているTVチューナーのリア出力用の接続端子があればそこから引っ張ってきてつなげればいい」とは言ってもらったのですが、ディーラーに確認したところ、「メーカーオプションのナビの場合、リア出力用の端子はなにもついてません」っていわれてしまいました。車を購入するときには、「リアにもTV付けたらどうですか」とか言っていたのに、なんだか納得いかないです。なんとか、リア用モニターでTVを接続することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>前部座席のナビについているTVチューナーのリア出力用の接続端子があればそこから引っ張ってきてつなげればいい

確かに、社外品のナビゲーションであればほとんどのものがリアモニタ用の出力端子を持っているのですが、純正品の場合だと持っていないものの方がはるかに多いので、リアモニタを増設できない場合が多々あります。

>メーカーオプションのナビの場合、リア出力用の端子はなにもついてません
半分ホントで、半分ウソです。メーカーオプションであってもリアモニタがオプション装着できるようなナビであればリアモニタ出力は出ています。ただし、市販品はRCAピンジャックという汎用の端子で出ていますので、市販のモニタはどれでも接続できるのですが、純正ナビの場合はリアモニタ出力端子も、接続するためのケーブルも専用の特殊な形状の端子になっていますので市販品のモニタを接続することができません。

>なんとか、リア用モニターでTVを接続することはできないのでしょうか?
原則は無理です。もし、純正ナビのリアモニタ出力(専用端子)を汎用のRCAピンジャック(or ピンプラグ)に変換するためのケーブルがディーラーで取寄せられるようであれば、接続は可能であると思われます。
私はこのケーブルが実際に発売されているのかどうかわかりませんが、仲のいい営業マンがいるのであれば聞いてみてください。
    • 6

「リアにもTV付けたらどうですか」 と言われたんですよね

なので、モニターでは無く、TVを購入しなければいけなかったわけです
カー用品店でチューナー付きのダイバーシティアンテナを購入してはいかがですか?
    • 3