プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正絹の和服のお手入れを、なるべく安上がりにしたいのですが・・・
専門店で京洗いや染み抜きをしてもらうのが一番良いのかもしれませんが
高くておいそれと出せません。
都内で良心的な(できれば丸洗いで一枚4000円以下)業者をご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

京都の奥津さんという京洗い専門店は安いです。


一キロ1000円と重さですので、単だったら凄く安くクリーニングしてくださいます。袷でも安いです。私は帯、10本、袷着物7枚、単の着物10枚で14キロ、14000円ですみました。京都までの送料を考えても安いですよ。興味あれば、住所をお答えいたします。
    • good
    • 0

ヤフーのオークションに


そういう加工をしてるところが出てました
内容はよくわかりませんが
落札されてるところもあるので
評判を見て出されたらいかがでしょう?
個人的な意見としては
シミをチェックする
陰干しをする(湿気を取るため)
恐らく襟と袖口くらいしか汚れてないと思いますので
そこだけ拭いて(水は厳禁です揮発系のもので、
不安なら業者に依頼して)
しまっておかれたらいいのでは?
汗を大量にかいてたり
当分着ないのなら丸洗いされた方がいいとは思いますが
そうでなければそれで充分だと思います
但し
たまに(年に二回くらい)は出して点検してくださいね
透明なものでも時間が経つとシミになるものもありますので・・・
    • good
    • 0

こちらのお店では、紹介だとたぶん安くしていただけるんですが、


そうでないと・・・他と変わらないお値段になってしまうと思います。
自分自身の情報も開示禁止ということなので
私の名前などの伝達方法がちょっとないのですが・・・
利用規約をよく読んでいなくて申し訳ないです。

連絡先・場所等は、
以下2つのサイトに詳しく載っています。

http://homepage2.nifty.com/purimaru/collection/o …
http://www.kimopara.com/

なにぶんご自宅ですので、電話などで連絡をしてから
伺ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myauさん、いろいろとお気遣いいただいてすみませんでした。
じつは先に頂いていたご回答に即レスしたかったんですが
身辺トリコミ中で・・・大変失礼しました。

教えて頂いたサイトでしっかりチェックさせて頂きました。
貴重な情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/31 01:38

正絹小紋で5000円(た、確か)ならご紹介できます。


かなり良心的な、染め洗い張りのお店です。
自宅でほとんどご主人がやってらっしゃいます。
浜町にあります。

クリーニング屋さんだと、
お店によってはドラムで一緒くたに洗われたりするようです。
薄い色のモノはキケンかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
そんな良心的な専門店があるなんて・・・感激です!
ぜひ、お店の名前など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/01/26 00:03

一般的に和服は別業者に出す事が多い様です


大手のクリーニング屋さんでも和服だけは別ラインでやっている所が多い様です
個人経営のクリーニング屋さんでやっている所もあるようですが正絹の袷だと七~八千円位するのが殆どです
ご近所に貸衣装屋屋さんがあればそちらで聞いてみられたら如何ですか,そういう所は日常的に使っているので,安い所や上手な所をよく知っているはずです
それでも4000円以下はチョット無理かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり4000円以下ってむずかしいですよね・・・
貸衣装屋さんにリサーチ、トライしてみます。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!