アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お年玉でロッドを買うことにあたって、質問させていただいたのですが。

計画どうりにスピニング。

やっぱバス釣りにはベイト?

ってな感じで迷ってます。

今まで安物のタックルで釣りをしてきたわけですが、ランクアップに、いい竿を一本!

ということで悩んでます。

自分の釣り場は、ほとんどがちびバス、ほんの少し40UPがいるって感じです。

スピニングでコバスと遊んで、時が来たらベイトか、

MLぐらいのベイトで、スモールプラグを投げ通すのか、

皆さんの意見聞かせてください。


予定

スピなら ダイコーギャレット、 レブロス2004

ベイトなら スライサー?デイズ? ピクシーの中古?


ってな感じです。

A 回答 (6件)

僕はスピニングがいいと思います。

なぜかというとスピニングのほうがつれるしいろいろな釣りができるからです。
    • good
    • 9

当然ベイトでしょ!


私は初めの頃からベイトを使っていましたが、慣れるとスピニングより使いやすいですよ。
ちなみに私のお勧めはヘビータイプのロッドです!
ハードストラクチャーをガンガン攻めてのデカバス狙いは最高ですよ!!
(ちなみに私はヘビーロッドで61cmのバスをゲットしましたw!)
    • good
    • 1

やっぱりベイトでしょう!釣りの幅が広がりますよ!私はダイコーのカリスマスティック&アルファスを使っています。

アルファスはお買い得ですよ。値段の割には使いやすく飛距離も出ます。しかも軽い!長く釣りをしていても疲れません。ベイトで大きいルアーを使って大物を狙うというのはどうでしょう?私は以前、小さいサイズのバスしか居ないと言われてる池で、ライトリグ(スピニング)を投げまくってミニバスばかり釣っていましたが、ある日ラバージグ(ベイト)を投げてみると想像もしていなかった50UPがあがりました。居ないようでも居るもんだなあと感心したことがあります。2007年はベイトでビッグフィッシュをGETしましょう!
    • good
    • 1

ベイトで態々スモールプラグを投げなくても、、


2007年は脱小バス!ベイトでガンガン投げまくりましょうよ
周りが小さいのしか釣れてないから
それなりの釣りをしてても小バスしか釣れなきゃ意味ないでしょう
    • good
    • 0

既にスピニングタックルを持っているならベイトタックルに手をだすのもいいと思います。

巻物が使いたいならなおさらですね。

ただ、No.1さんの書かれてるようにベイトの場合のリールはどうされるのでしょう?スピニングリールの場合、正直安いリールでもそこそこ使えますが、ベイトリールは値段が性能にモロに反映します。「安かろう悪かろう」ですので。個人的意見ですが最低でもスコーピオンクラスは欲しいですね。

私はロッドはオリムピックのヴェローチェ、リールはシマノのアンタレスARといった感じでにロッドよりリールにお金をかけるようにしています。過去、安いリールで失敗してきたので。。。

あと、エントリーロッドとして、オリムピックの「ボスコ」などもありますよ(スライサーと同レベル)。選定にはインプレサイトを参考にするといいと思います。

参考URL:http://impre.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に自分はリールでシマノのバスライズ、バスワンXTで失敗してます。

今まで資金がないために貯めようにもためれなく安物を使ってきました。
ベイトでは、1尾しかつれないままベイトタックルをすべて友人に売り払い、スピニングを購入しました。

やっぱりこれも安物で、メーカー物ならいいだろうと思い込み、ダイワのサンダースティック、フリームスKIX2500 なんか買ったわけです。

だからいいものが欲しいなあなんて思いました。

ベイトリールで考えているのは、アルファスTypeFです。

インプレを参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/12/28 20:00

逆にお聞きしますがその釣り場以外では絶対釣りをしないのですか?


スピニングで小バス相手にどのようなリグでトライしているのですか?

今後のことを考えるとベイトロッドでいろんな新しい釣りに
チャレンジしてほしいと思いますが。

ロッドはいいけどリールは?・・・余計なお世話か?
リールにお金をつぎ込んだほうが今後のために・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その例の釣り場ですが、自分でバスがいると実際に確認したのがそこです。
ほかの釣り場に行こうとも、バサーはいるけど釣れないorつれていないってわけです。


スピニングでのリグは、
自作スモラバ、 ネコ、ツネキチ、スプーンなんか使ってます。

リールはアルファスのTypeFなんかいいなーなんて思ってます。

ほかに釣り場がないならプチピーやらコバンジンなんかのプラグでがんばるしかないのでしょうけど。

お礼日時:2006/12/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!