プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。皆様のご意見を下さい。
来年度から、小学校の給食費等を銀行引き落としになるそうなんです。そこで、長男、次男とも子供名義の国債が100万づつあり、満期を迎えるので子供の通帳に入れ、そこから引き落としを、と思っています。
その通帳は子供のお小遣いを貯める通帳とは別で、100万を入れたら、たぶん卒業まで小学校からの引き落とししか使いません。6年ぶんだと足りないかも。

後からこんなに掛かったんだ・・・とわかりやすいかな、とか考えていますが、よく考えたら普通は父親か母親名義の通帳ですよね。

子供名義の通帳だと、ヘンな親だと思われるかな?とも思いますけど。
どう思いますか?

A 回答 (7件)

べつに変ではないでしょう。



もともと保護者のお金で買った国債なんだし
>その通帳は子供のお小遣いを貯める通帳とは別で
なら、お子さんの個人的なお金ではないわけだし。

ただ、学校の側がどう判断するかでしょう。
*子どもの名前の名義・・・たぶん大丈夫だと思いますが
*引き落としが個人なのか家庭なのか・・・
 個人ならいいのですが、一家庭として引き落とすのなら
 口座は各戸一つにするように、学校の事務から
 言われるかもしれません。

まず、学校の事務に問い合わせするのがいいでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>*引き落としが個人なのか家庭なのか・・・
 個人ならいいのですが、一家庭として引き落とすのなら
 口座は各戸一つにするように、学校の事務から
 言われるかもしれません。

つまり、兄弟で一緒か別か?ということですよね。
その指定は無かったので、たぶん大丈夫です。
二人にそれぞれ、振替の用紙を手渡せられました。

もしかして・・・複雑なご家庭もあるからなのでしょうか・・。
まあ我が家も主人と私とで子供の扶養をそれぞれ指定しています。

お忙しい所、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:43

まったく変ではありません。



今大学生の娘が小学生の時は、毎月子供が学校で貯金をする、という変な行事?があり(その後中止になりましたが)途中から引き落としになったとき、そこには娘の名義の通帳しかなかったので、親名義の通帳を作らなければいけないか聞いたところ、誰のでもいいといわれました。

要は引き落としの口座があればいいことだと思います。ただ長男の次男が別々の口座でもいいかどうかは確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変ではないですか?安心しました~。
長男、次男とも別口座にする予定です。兄弟一緒に、という指定は無いようなので・・・。将来、この通帳を見て子供にお金と親のありがたさを実感してもらいたい!と姑息に考えております。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:36

私の学校(町)は、口座振替制度が始まった頃は、子どもが七五三のお祝いのとき町(婦人会)から500円の入った貯金通帳をいただき、それを幼稚園・学校の口座振込に使っていました。


したがって、当初は子ども達全員同じ金融機関でしたよ。
さすが、今では規制緩和もあり個人的にもいろいろな考えがあるのでこのような制度はなくなりましたし、幼稚園・学校も金融機関は自由になっていますが。
名義人はともかく、結局は親のお金ですから、親にしても子どもにしてもそれぞれのご家庭のお考えでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七五三に貯金通帳を貰うなんて、面白いですねー。私のトコロは、個人情報の保護で、七五三の名簿も子供会の名簿も回ってこなくなりました。
金融機関が自由だといいですね。うちの学校もそうしてくれれば、私の通帳でも良かったんですけど、新しい銀行さんと取引するのは面倒です。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/01/04 11:33

 全然ヘンだと思われないと思います。


私のあたりでは、そのような事もよくあります。
今時ですからそんなささやかなことでは驚きません。

 諸経費の督促状を3回、4回と出されても払わない保護者が
沢山いる時代ですから、払ってくれさえすれば事務職員の方は
それでOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。払わない親御さんがいらっしゃる、との事で銀行引落となりました。私としては現金を持っていくのが怖かったので丁度良いかな?とは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:30

 変だと思わないと思いますよ。

私立の学費は本人名義で振り込みます。親の名前だと紛らわしいからです。学校も事務上の手続きは本人名義の方がありがたいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ありがとうございます。
確かに、親の名前と子供の名前・・・先生も大変ですね。
そう思うと、子供名義の方がわかりやすいのかな?
子供名義で検討します。

お礼日時:2007/01/04 11:27

口座名義人の指定がないのであれば、問題ないでしょう。

普段チェックしない口座でしょうから、残額不足にならないように気をつけて下さい。

めずらしいなと思うでしょうし、なんでそんなことをするのかなとも思うでしょうけれど、事務手続き上の問題はないでしょう。事務官は迷うでしょうけれど。

実際に、子どもの名義でと言うのは見たことがあります。理由はわかりませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。残高はチェックしないといけないですよね。気をつけます。

お礼日時:2007/01/04 11:28

>普通は父親か母親名義の通帳ですよね。


というよりも、学校から口座名義人の指定はないのですか?
(ウチの子の学校は保護者名義と決められていますが)
指定がなければお子様名義でも良いのでは?

>子供名義の通帳だと、ヘンな親だと思われるかな?
私はヘンだと思いませんが、「学校からどう思われるか」ということなら
学校側に確認したほうが良いと思います。
個人的な意見なら「ヘンと思わない」に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヘンと思わない」に一票下さってありがとうございます。
というのもおかしいかな?
学校からの指定はなかったですね。保護者とかも書いてなっかたです。
一度問い合わせしてみたいけど、子供名義って、子供に支払わせるの?っていうイメージでもなくはない・・・とか思ってしまって。
学校指定の銀行が、私とはまったく取引のない銀行なので、新たに口座をつくるのが面倒っていうのもあります。
自営業なので、通帳を作るのもいろいろ面倒なんです。
子供の通帳だったら「貯金してください、運用しませんか?」みたいな勧誘はないかな?とも思っています。ずるいかな?

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!