プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の通帳の名義を、子供名義→親名義に変更できますか?

その際、通帳は新しく発行されるんでしょうか?

結婚して、銀行の通帳の名前を変える手続きをした時は、二重線を引かれて、手書きで戻ってきました。

A 回答 (3件)

子供が死亡し、相続としてなら可能でしょう。



一般的に、子供名義を解約して、新たに親の名義で作れば問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 00:56

結論から言うと、相続手続き以外の名義変更(子→親)は出来ません。


このケースは、もうしわけないですが子供名義の通帳を一旦解約して
再度、親名義の通帳を作成していただくことになります。

ちなみに「結婚して~」の手続きは氏名変更(改姓)になります。
名義人が変わるわけでは無いので、ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 00:57

なぜ郵便局に聞けないの?


確実な答えを必要なら郵便局へどうぞ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!