アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月頃ラブ定額を利用する為にボーダフォンにかえました。
ソフトバンクになった後も機会がなくそのまま何も手続き等していないのですがまだボーダフォンの頃と同じ内容の契約になっているのでしょうか?
ソフトバンクではソフトバンク同士の通話が無料などの広告を出していましたがそのサービスは何か申請をしないと利用できませんか?
ボーダフォンからソフトバンクになって大きく変更された点などが知りたいです。

A 回答 (5件)

契約内容を変えていないのであれば何も変わっていないはずです。

っていうか、10月ぐらいから請求書は「ソフトバンク」で来てるはずですが。

ソフトバンク同士の無料というのはゴールドプランのことですよね?
あれは、そのプランに入らないと無効です。
ただし、一度新プランに変更してしまうと旧プラン(ボーダフォン時代のもの)には変更できません。
もちろんラブ定額にも入れないので注意した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

請求書は父の会社に送られてきているので見ていませんでした。
契約内容はソフトバンクになっても継続されているのですね。安心しました。
アドバイスありがとうございました。

ANo.4のganmo 2005さん、気分を害されるかもしれませんがいくつか間違いがあるので指摘しておきます。

ゴールドプランでソフトバンク携帯電話宛以外への通話は曜日、時間帯を問わず一律30秒21円です。
これは結構前に改定されています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/ …
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gold_plan …

またキャンペーン中に条件を満たしゴールドプランに加入すれば、2880円/月はキャンペーン終了後も継続します。

さらに使用年数とはソフトバンク加入年数のことを言っていると思いますが、リセットはされません。
通常はこの年数が新プランの年間系割引サービスの割引率に割り当てられます。
年間系割引サービスの起算月は1ヶ月目からになります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。アドバイスありがとうございました。

○現在新規契約、もしくは3Gへの以降等手続きを行うと、現行のソフトバンクの料金体系に変更の必要がでてきます。

(ゴールドプラン・ブループラン・オレンジプラン)
○現在の段階では質問者様は8月末まで採用されていたボーダフォン当時のオリジナルの料金プランになっています。
ラブ定額も付いています。
○ゴールドプランはソフトバンク同士の通話料金が21時まで無料という料金プランになります。ただし他社携帯への通話料が曜日や時間帯によってわかりづらい状況となっています。
これは期間限定で2880円/月のプランになります。
○ブループラン・オレンジプランはそれぞれDOCOMO、auの基本料金マイナス200円のプランになります。
○機種変更予定がなく、ソフトバンクの相手が一人ならば現状のプランのままでもよいのではないでしょうか?
また21時以降は月で無料の通話時間が制限されているため、そのまま気にせず話すにはラブ定額のほうがよいと思います。
○なおゴールドプランにすると、今までの使用年数がリセットされますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上ボーダフォン使用者です。

ソフトバンクに切り替わっても、こちらからコース変更を申請してなければ、旧の値段設定で請求されてます。
今の値段設定は他の方も言われるように、0円に惑わされず、自分の使う頻度をよく分析してからでないと、大損しますよ。
特に、使用量が少ない人は、旧のコースのままのほうが得の場合が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。アドバイスありがとうございました。

>がなくそのまま何も手続き等していないのですがまだボーダフォンの頃と同じ内容の契約になっているのでしょうか?

変更手続きがされていないのであれば、プランの変更はありません。
(契約プランが自動的に継続されているのが普通です)

>ソフトバンクではソフトバンク同士の通話が無料などの広告を出していましたがそのサービスは何か申請をしないと利用できませんか?

特殊なプランなので自動的に適用される事はありません。

>ボーダフォンからソフトバンクになって大きく変更された点などが知りたいです。

以前よりも解かりにくく複雑な料金体系になっています。
十分に勉強してから契約しないと大損する可能性もあります。
(ショップの店員も理解していない場合があるので、店員の言葉だけで契約しない方が良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。