プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな動画を再生しても直後にCPU使用率が100%になってしまいます。
昨日必要なアイルのバックアップを行い、クリーンインストールをしたのですが、それをする以前は全く問題なく再生できていましたが、再インストールをして必要なファイルをリストアしたばかりの状態でこの状態になります。
ちなみにどの再生ソフトを用いても同様で、コーデックはインストールされています。ためしにコーデックをアンインストールしてからやってみましたが症状は変わりませんでした。

どうすれば改善できるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビデオカードを増設しているならドライバをインストールしていないとか。

"リカバリ"でないところを見ると、オンボードのグラフィックでもドライバを入れていないとか。
ドライバがちゃんと入っている場合でも、再生ソフト側でビデオチップ(オンボード含め)の動画再生支援機能を利用しない設定になっているとか。

何にしても情報不足です。
・パソコンの型番(自作、ショップブランドなら構成。増設機器があるならそれも)
・OSの種類
・再生する動画の形式
・再生ソフトの種類
あたりがあると原因の目星も付けやすいんですけども。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど症状かが改善しました。原因は増設していたグラフィックボード(Geforce 6200搭載)用の正しいドライバがインストールされていないことにありました。付属CDから正しいドライバーをインストールしたら治りました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ビデオデバイスの異常が考えられますね。

ドライバのアップデートを探すことが第一かと思います。
アップデートしても駄目とかアップデートがない場合は修理が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど症状かが改善しました。原因は増設していたグラフィックボード(Geforce 6200搭載)用の正しいドライバがインストールされていないことにありました。付属CDから正しいドライバーをインストールしたら治りました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。