プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってる彼氏がいます。
彼は『乾癬』という皮膚の病気を持っています。
顔に少しと、体にはところどころブツブツがでていますが、あまり気にならないでいました。
母に、彼氏の話をして、『乾癬』っていう病気があるみたい~。と言ったら、最初は、「男は外見じゃないわよ~」と言ってくれてたんですが、何気にネットで見たら、『難病、子供に遺伝する可能性あり、治る方法が今現在確定されていない』など、予想以上に重いものだと知り、母は不安で顔が曇ってしまいました。
彼はとても優しいし好きなのですが、ネットで闘病生活日記等を読み、結婚となると、一生一緒にいるパートナーであり、、、情けない話ですが・・少し不安になっています。

皆さんだったらどうですか?
こういった病気を抱えていても気にせず結婚しますか?
また、経験あるかた、、どなたか私にアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

どんなネットをごらんになられたか解りませんが私の見た限りではそんな大層な病気ではありませんでした。

この病気ではありませんが、私の娘はC型肝炎ですが、相手の男性の理解があり結婚して子供も健康に育っています。このC型肝炎は難しい病気ですが、それを承知の上で娘をめとった夫たる男性は見上げたものです。なかなか出来ることでなく親としては大変有り難く思っています。もう一度彼の病気について勉強されてから結論を出されても遅くないと思います。生涯に渡ることですので彼にも十分聞いておかれませんと、禍根を残す様な気がします。http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/psoriasis/qa. …

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/kansen/contents. …
    • good
    • 0

私は奇麗事を言うつもりはありません。


「そのことがどうしても気になる」という場合は、どんなに頭で理解しようと、理性で抑えようとしてもダメだと思います。
ムリに我慢すれば、あなたの方がノイローゼになるのではないでしょうか・・・。

しかし、一方で、気にし始めたらキリがないということもまた事実だと思います。
誰でも病気の一つくらいは持っていますよね。
若い頃は虫歯や歯周病、水虫に痔。
40歳を過ぎると糖尿病やリウマチなど。
ガンも体質が遺伝すると言われていますから、親兄弟がガンで亡くなればガンになる危険性は大です。
しかも、肝炎やクラミジア、エイズなどは自分で検査しない限り本人さえ知りません。

それに、乾癬とは違いますがアトピー性皮膚炎だって大変な病気です。
最近は多いですね。
顔も手足の皮膚もガサガサの子供が学年に一人は必ずいます。
しかも両親にも兄弟にも出ていないのになぜかその子だけ、という場合が多いです。
なので、彼に乾癬であろうとなかろうと、子供が皮膚病になる可能性はゼロではないと思いますよ。

というわけで、割り切れるかどうか、もう一度、よくよくお考えになってみてください。
そして、ちゃんと答えを出してくださいね。
「どうしても気になるので結局、結婚はしなかった」
という選択もアリだと思います。
あなたが冷たい人間だと非難できる人なんて一人もいないはずです。
誰にだって、いくら頭では分かっていても割り切れないことはありますから。
とにかく、うやむやにしないでお母様とも納得できるまで話し合うことが彼に対する誠意だと思います。
    • good
    • 0

普通の乾癬は特定疾患(難病)ではありません。


患者数も多いし割とよく聞くと思いますけど。
乾癬のうちの、「汎発性膿疱性乾癬」が特定疾患です。
そんなの、検索すればすぐにわかることです。
また仮にこの病気であれば、すでに公費で治療を受けておられると察しますし、
今まで質問者様が気付かなかったとは考えにくいのですが…

また何でも病気はそうですが、人により症状に軽重があります。
彼氏さんは、普通に日常生活を送れる程度なのですよね?
では別に怖がることもないのではありませんか?
何をそんなに気になさるのでしょうか。

彼氏さんを理解するためにも、正しい情報をお持ちになることが何より大事だと思いますが…

http://www.hifujouhou.com/

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/088.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!