アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、神戸で行われるルミナリエ、毎年大変な賑わいで地元経済に与える影響も相当大きなものと思われます。

が、18年は22日の金曜日で終了したようです。23日(土)、24日(日)、25日(月)まで実施すればもっと多くの人で賑わったと思うのですが、なぜ22日で終了したのでしょうか?

儲ける機会が減ってしまうので、地元の商業者から反発が出たりしそうなものですが…。

A 回答 (2件)

wikipediaによると、


>クリスマスイブや当日に来場者が集中して危険な状況に陥ることを回避するため、また、歳末商戦時に周辺商業施設(商店街や百貨店など)がルミナリエによって商機を逸していたことに配慮したためとされる。
との事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …

↓によると、今後の開催が危ぶまれているようです。
http://febnet.cocolog-nifty.com/column/2006/12/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、人が集まればいいというだけじゃないんですね。

お礼日時:2007/01/02 22:39

神戸市民です。



ルミナリエ期間は交通渋滞などで大変です。
右翼の街宣カーがとてもうるさいです。

付近の商店街などではルミナリエを歓迎する声もありますが、
反対する声も少なくは無いようです。

震災復興の勇気を与えるという当初の開催目的は
ただの観光イベントに変貌してから消えてしまったように思います。

募金を募らなければ継続できないのなら、やめてしまえば?とも思わなくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反対の声も少なくはないんですか。個人的には好きなイベントなので続けて欲しいんですがね~。

お礼日時:2007/01/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!