プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、親の顔色ばかりうかがって生きてきました。

だからなのか、
「親の言うことが絶対!」
なのかのようにマインドコントロールされてしまってます。
親がこうだ!と言えばもう誰がなんと言おうと、
絶対そうなんだって思うようになってます。

皆さんは、親の言うことをどの程度まで当てにしてますか?
また、親の反対を無視して、自分のやりたいことをやった方いますか?
そして、親の反対を無視したことは後悔してませんか?

親から離れたいです。
現在フリーターしてます。
来年国家資格受けてダメなら就職します。
(3年目の挑戦!)
自立して親から離れたいです。
でなきゃ私はこれ以上親の過干渉下にいたら発狂してしまいます
私には私の人生があると思います。

※たびたび親にこう言われます。
「あんたは遊べる20代を無駄に過ごしてきたんだね(試験に落ちたから、その時間やお金のこと)。あ~あ、もっと他のことに使えた時間を。もう遅いわな。あ~あ、気づいたときには手遅れ。」ってイヤミを散々と言われます。
・・・・親の言うことが絶対教信者に育てられてきた私にとっては、「もう自分は遊べないんだ・・・そうだよな20代半ばだもんな・・・」
って思いました。

親から離れて自立したいです
この歳まで親元にいた私が悪いのは百も承知です

質問で一番お聞きしたいのが
「親の反対を無視して(かなりの大喧嘩。親が泣くほどの。)、自分のやりたいことやった方。自分の道は正しかったと思ってますか?」

親の言うことを鵜呑みにせずに生きて生きたいです

A 回答 (3件)

親にお金を援助してもらっているうちはある程度の言うことを聞くべきだと思います



何歳であろうと親の世話になっている子供ですから

私は泣くまでとは行きませんが、いい歳になってから仕事をやめ、違う土地に行き専門職の勉強をしたりしましたが、親は心配しながらも「健康にだけは気をつけてね」って感じです

親から離れる、自立するっていうのはいいと思いますが、離れてからはいままでお世話になったことを返せるように頑張っていこうという気構えが必要ですよ

今度はあなたが親に返す番なのですから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 08:53

ゴチャゴチャ云うくらいなら、さっさと親元を離れて独立して自分で稼いで生活したらどうですか?


20代半ばにもなって親元で生活して充分な稼ぎもなく、食費も家賃も払っていなくて、生活の全てを親に頼っているのでしたら、小学生と同じではないですか。
現在の貴方は親に感謝すべきであって、親に文句を言う資格は無いのでは!

おそらく貴方の親も、貴方にはさっさと家を出て一人前になって欲しいと願っているのではないかと思います。
何でもかんでも他人(親)のせいにせず、自分にやりたい事があるなら、自分の責任で突っ走ったら如何ですか?
それができないなら、親の庇護下にある現在の貴方は親に逆らわずに文句を言うべきではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/05 08:53

割と私も親のいう事を聞く子供でした(というより親が示してくれた道がたまたま自分の行きたい方向と合致していた)


でも一度だけ親に逆らった事があります。
それは実家を出て一人暮らしを始めた時です。

父は勘当だと言い、母は口を利いてくれなくなりました。
それでも父には根気強く説明して何故家を出ようと思ったのかを理解してもらいました。
母は結局最期まで許してくれませんでしたが、家を出るその日の朝に無言で荷物を片付けるのを手伝ってくれ、
私の好物の梅干を壷にいれたものを持たせてくれ、そっとお金を手渡してくれました。

今はまったりと親とも良い関係ですし、家を出て良かったと思います。
自分がしっかり独り立ちしてる姿を見て親も納得してくれたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!