アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ほど前に購入した軽自動車に乗っています。
1週間くらい前から、車を止めると、ボンネットのわきから、煙のような水蒸気のようなものが、ちょこっとでていたのですが、今日は、車をとめると大量の煙のようなものが出てきました・・・!
駐車場をみると、ボンネットの下あたりに、輪染みができていて、なにかもれていたようです。

どんなことがおこってしまったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

質問文だけでの判断は難しいですが、


まず、地面の和染みの色を確認してください。
  (1)赤もしくは緑の場合は、クーラント液(ラジエターが故障)
  (2)こげ茶もしくは黒の場合は、エンジンオイル
だといえます。
また、(1)のクーラントの場合は、水蒸気の匂いが「甘い」ですから、
それでも判別は可能かと思います。

液漏れの原因については、
 (1)ラジエターの場合
   ・ラジエターコアの損傷
   ・ラジエターホースの劣化
  であることが大半でしょう。
 (2)エンジンオイルの場合
   ・エンジンヘッドのガスケットの損傷
   ・オイルポンプの故障
  など、さまざまな原因があり、特定は不可能です。

いずれの場合もすぐに修理が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、ラジエーターの液もれでした。
アドバイスいただき、すぐに修理しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 00:24

どんなことって?・・・ オイル漏れです、漏れたオイルが排気管に触れて燻っている状態でしょ。



ボンネットを開けるなりして(分からないなりにも)御自分で見たりしないの?

#2さんも仰るように、そのままですと車両火災を起こす可能性がありますよ。
エンジンオイルだって油です、燃えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただき、深刻なこととだとわかり、修理に出しました。

お礼日時:2007/01/17 00:23

俗に言う「オーバーヒート」です


エンジンを冷却するクーラントという液体が漏れてそのまま水蒸気となって出てきています、普通なら冷却水は密閉されていますのでこのような事は起きません
まずは、ボンネットを開け冷却水の量を点検してください(取説参照)、このまま走行するとエンジンが壊れますので、修理屋やJAF等に連絡して然るべき判断をしてもらいましょう

修理代はホース一本交換数千円からエンジン載せ変え数十万まで考えられますので、まずは修理屋に連絡をしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただき、修理に出しました。
ラジエーターの冷却水もれで、冷却水がなくなっていたようです。
修理は、ラジエーター関係の部品交換でした。エンジンまでいかなくてよかったです。

お礼日時:2007/01/17 00:21

 水蒸気は、きつい匂いがしませんでしたか?


 水蒸気が出るのは前の方ですか?
 匂いが強くなく、前の方から水蒸気が出ていて、問題なく走れていたとすると、ラジエターのアッパー(上)側に亀裂が入っているんでしょう。
 注入口付近のひび割れは、特定の車種でよく発生することがあるようです。
 残念ながら保証対象にはならないと思いますので、ラジエター交換するしかないと思います。
 応急処置としては、亀裂が大きくなければ瞬間接着剤を塗り込んでおき、補給用の冷却水(水道水をペットボトルに入れたもの)を2~3本もって工場へ行けば大丈夫です。
 
 もしも油が燃える匂いがしていたり、煙がエンジンルーム中央~運転席・助手席近くから出ていれば、オイル漏れの可能性があります。
 ターボ車だと時々発生しますし、ターボなしでもエンジン周りから滲んだオイルが排気管で焼ける事がありますので、整備工場に見てもらう方がいいでしょう。
 そのまま乗り続けると、最悪車両火災につながります。

 他には考えにくいですが、バッテリーや電装部品がショートして皮膜を焼いている可能性もあります。これは刺激臭がするのと、大量の煙が出た時点で車両火災一歩手前ですので、おそらく違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただき、修理に出しました。
ラジエーターの冷却水もれでした。ラジエーター交換になりました。

お礼日時:2007/01/17 00:20

ボンネットを開けてみてください。

ラジエターの不調と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただき、修理に出しました。
ラジエーターの冷却水もれでした。

お礼日時:2007/01/17 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!