プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今回、ちょっとパソコンに異常が出たため質問させていただきます。

私は、WindowsXPのプロフェッショナルを使用しているのですが…。
一時間ほど前、パソコンを起動したらデスクトップにあったファイルはほとんど消え、マイドキュメントなどにあったファイルもすべて消えてしまいました。
残っているのは、メールソフトなど自分でダウンロードをしたものだけとなっています。(お気に入り等もすべてなくなってしまいました。)
もともと、このパソコンはとても調子が悪くフリーズすることもよくあり、そのたびに電源ボタンを長押しして強制的にパソコンの電源を切るということをしたりすることもしょっちゅうありました。
そして、もう一つ。 このパソコンにはハードディスクを一つ取り付けたのですが、ファイルが消えたと同時にそのハードディスクもマイコンピューターで表示されなくなってしまいました。

もう消えてしまったファイルは復元不可能なのでしょうか?? そして、ハードディスクをマイコンピューターで表示するにはどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

別のユーザー(アカウント)で起動していませんか。



または別のユーザーを削除していませんか。
(別のユーザーがファイルを所有していた)

この回答への補足

とても早い回答ありがとうございます。
しかし、このパソコンはアカウントは一つしかなく、ゲストのアカウントも一回しか開いたことはありません。
さっき、念のためゲストのほうも確認したのですが、そちらのほうにも何もファイルがありませんでした。。。

補足日時:2007/01/04 23:59
    • good
    • 0

データ復旧サービスを利用することで復元できる可能性があります。


ただ、費用は安くありません。

参考URL:http://www.aos.com/
    • good
    • 0

★ファイルの表示が消えたの?削除されたの?


・まず、ファイルの表示が『非表示』になってしまったのか、または、
 ファイルが本当にハードディスク上から削除されたのか確認します。
・確認方法は、フォルダが1つも表示されないためコマンド・プロンプト
 から確認します。

確認1:
・『Windows』+『R』キーを押して、『cmd』と入力して『Enter』キーを
 押して下さい。→『コマンド・プロンプト』が起動します。
・『C:\Documents and Settings\ユーザ名>』で入力待ちになりましたか?
・ここで『dir /ad』と入力して『Enter』キーを押して下さい。
 『Application Data』
 『Cookies』
 『Favorites』
 『List』
 『Local Settings』
 『My Documents』
 『NetHood』
 『PrintHood』
 『Recent』
 『SendTo』
 『temp』
 『Templates』
 『UserData』
 『WINDOWS』
 『スタート メニュー』
 『デスクトップ』
・以上のフォルダが表示されますか?→結果報告をお願いします。

確認2:
・次は『cd Favorites』と入力して『Enter』キーを押して下さい。
・その後『dir』と入力して『Enter』キーを押して下さい。
・ファイル(*.url)やフォルダが表示されますか?→結果報告をお願いします。
・もしも、表示された場合には、『お気に入り』ファイルは消えていません。
・特に、拡張子が『*.url』になっているのが『IEのショートカット』ですので。
・まずは確認して下さい。
・結果報告を待っています。ちなみに私は『Windows XP Home SP2』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
どうにかパソコンは元に戻りました!!!!
ハードディスクは翌日パソコンをつけると元通りになっており、
ファイルのほうは、ローカルプロファイルの問題でした。
(私がその警告(?)を表示されている間パソコンから目を離していたために気がつかなかったのです……)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:10

それはウイルスやスパイウェアという事は無いでしょうか?


僕も一度ウイルスでPCをやられたのですが、その時はFinal Dataでなんとかほとんどのファイルをバックアップする事が出来ました。
http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

ですがDEMARGさんも言っているように1万円ちょっとしますし、確実に元に戻るという訳でも無いので
本当に必要なファイルじゃなかったら素直に再セットアップするのが良いと思います。

参考URL:http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!