アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり時間の経った血液汚れの落とし方についてお聞きしたいです。
キッチンハイターなどに浸け置きしたこともあったのですが、物によっては汚れ以外に生地自体の色が落ちてしまいます。
本来なら時間が経つ前にすぐに対処すれば落とせるものなのでしょうが、生地を色落ちさせずに血液汚れ(時間が経ち変色した)だけを綺麗に落とす方法は何かございませんでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

以前、祖母に大根おろしを布巾ででくるんで叩くと汚れが落ちると言っていたのを思い出しました。

本当かどうか怪しかったので(笑)調べてみると本当でした。他の洗濯方法も掲載されていますので下記に書いておきますね。汚れが落ちるといいですね

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当日に回答下さっていたにも関わらず、御礼があまりに遅過ぎ大変申し訳ありません。おばあちゃんの(というかお年寄りの)知恵袋というのは、本当にスゴイですよね。感心します。あと、大根の汁って、これもまたスゴイですね。ある番組で、炊く前のお米に大根の汁を少し入れて炊くと水分が芯まで行き渡りもちもちで甘みの豊かなご飯が炊けると言っていました。親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 03:06

アルカリに強い生地に限られますが、住居用洗剤のマジックリン(換気扇・レンジ用の緑色の液体の洗剤。

花王株式会社)をつけて、あとは普通に洗濯機で洗濯すると結構落ちます。(洗濯用洗剤は普通に入れます)

 ちなみに他社の物ではイマイチでしたし、キッチンマジックリン消臭プラスも効果は薄かったです。あと水酸化ナトリウム(カセイソーダ)を含む換気扇クリーナーだと布が破れます。

 稀に染まる場合がありますのですぐに洗濯機を回してください。布傷みや染色の変色については責任を負いかねます。

 布にやさしい方法としては『女性専用洗剤』(生理時の下着を洗う洗剤)も結構効果があります。ただ数時間とか一日程度のレベルの放置までしか試したことはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

翌日に回答下さっていたにも関わらず、御礼があまりに遅過ぎ大変申し訳ありません。親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 03:16

血液はついてすぐなら、水につけておけば落ちます。


数日経って固まってしまったものでも、冷たい水につけ(お湯は不可)、酸素系漂白剤をその部分につけて一時間もおけば、簡単に取れますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

当日に回答下さっていたにも関わらず、御礼があまりに遅過ぎ大変申し訳ありません。親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 03:14

血液 洗濯


というキーワードでGoogle検索してみたところ、かなりたくさん出てきましたよ^^
トップに表示されたサイトのURLのみ掲載します。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日に回答下さっていたにも関わらず、御礼があまりに遅過ぎ大変申し訳ありません。親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 03:12

私も以前、同じようなことで悩んでいました。


そのときに独自で発見した方法を紹介します。
うちでは液体洗剤を使っているのですが、その液体洗剤の原液を血液の付着した箇所に付け、数時間放置。放置後は通常のように洗濯するだけ。薄い色の生地でしか試したことありませんが、色落ちは一切ありませんでした。濃い色のものでやると色落するかも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当日に回答下さっていたにも関わらず、御礼があまりに遅過ぎ大変申し訳ありません。親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!