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個人事業主です。
ネット文具店で購入した商品の仕様が以前と変わっていたので、返品しました。月末締めで他の購入品と一緒に代金がいったん引き落とされ、翌月、返品分の代金が取引口座に振り込まれました。
この場合の仕訳がわかりません。教えていただけたら、幸いですm(_._)m

A 回答 (3件)

#2の回答の全文を訂正します。



>仕入れがない商売なので買掛帳をつくってないのです。通常は「未払金」「消耗品費」「普通預金」を使ってるので上記の処理をこれらにあてはめて、かまわないでしょうか。。。

”ネット文具店で購入した商品”が御社で使用する文房具なのであれば、
(1)仕入 ⇒ 消耗品費
(2)買掛金 ⇒ 未払金
と読み替えて下さい。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
これで処理させていただきます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(_._)m

お礼日時:2007/01/08 10:20

#1です。



>買掛帳をつくってないのです。通常は「未払金」「消耗品費」「普通預金」を使ってるので上記の処理をこれらにあてはめて、かまわないでしょうか。。。

会計の精神には反しますが、利益さえ正しく捉えられて税務上の問題が生じなければ良いとの考えに立つならば、
(1)仕入 ⇒ 消耗品費
(2)買掛金 ⇒ 未払金
と置き換えてもOKですよ。
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仮設問題:


10月中の商品仕入高が3万円だった。そのうちの1万円が仕様違いの商品だったので、11月4日に返品のため発送した。
11月末日に10月分の仕入代金が引き落とされ、12月15日に返品分の代金1万円が返金された。

(1)10月中の商品仕入の仕訳:
仕入 3万 / 買掛金 3万

(2)11月4日、返品した:
買掛金 1万 / 仕入 1万

(3)11月末日、仕入代金引き落とし:
買掛金 3万 / 普通預金 3万

(4)12月15日、1万円が返金:
普通預金 1万 / 買掛金 1万

買掛金元帳の残高が一時的にマイナスになるかもしれませんが、気にしなくていいです。(マイナスにならないかもしれない)

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます!
ただ、仕入れがない商売なので(説明不足ですみません)
買掛帳をつくってないのです。
通常は「未払金」「消耗品費」「普通預金」を使ってるので
上記の処理をこれらにあてはめて、かまわないでしょうか。。。

補足日時:2007/01/05 17:55
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