アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CLAMPさんが書いている漫画で出てくるキャラクターで、「モコナ」を作成したいのですが、どうやって作成していいのかが、わからないので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。当方素人です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2のanzu-jamです。

二回もサーバー落とされて、これでお返事書くの三度目です…
パソコン殴ろうかと思いました(笑)

さて、モコナですね。モコナ。
私は、フエルトは扱ったことあるのですが、ぬいぐるみは作ったことないので、その前提でお読みくださいね

モコナを描くときに、誰しも卵の形に描くと思うんです。
それだと、頭よりもお腹の方に綿が多くつまると思います。
なので、お腹の方が丸っとすると思います。
ワイヤーは、二重布にすることで可能かと思いますが、さわり心地が悪そうかなと思います。
やるのだったら、パットくらいがいいですね。
お腹に縫い目が見えちゃうのはかっこ悪いので、二重にして、内側のフエルトに縫い付けることをお勧めします。
これだと、モコナボディのフエルトが三枚必要ですね。

ピアスというより、カフスはつけてますね。
確かに布だと不恰好ですねぇ。
フエルトは硬くないので、先を少し細く(尖らせてもいいですが、気をつけてください)すれば、簡単に刺さります。
わざわざ穴あけなくても大丈夫ですよ。
今だとどうかわかりませんが、昔はカフスが100円ショップに売っていたんですよね。石の色は違ったと思いますが…
それを買ってきて、無理矢理に石をとって、作ろうとしているモコナにあわせてビーズなどをいれてもいいと思います。
ちょっと手間かなぁ(^-^;)
カフスに代用できるものは、ビーズアクセサリーのパーツであったと思うので、探してみるのもいいかもしれませんよ。

今書いてて思い出したのですが、フエルトの綿が最近では当たり前に売ってるんですね。
それを洗剤とお湯でこねて洗うと、絡まって、フエルト生地になるんです。
それで作ってもいいかなぁと思います。
結構ふわふわしててかわいいですよ。
私が作ったのは、芯に石を使って、青いフエルトを巻いてこねて、ねずみらしきものを作りました(笑)
これだと硬いので、ちょっとお腹を切って石を出し、綿を詰めるのもいいかもしれません。
これだったら、針を束ねたもので数回叩けば穴がふさがります。
ユザワヤなどにいけばセットが売っているので、どんなもんか確認するのはアリですね。
アクセサリーパーツもユザワヤにいけばあるので、あわせて見に行くといいですよ。

答えになってるかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

検索しても引っかからなかったので、『こうすれば出来るんじゃない?』っていうイメージで答えさせていただきます。

モコナの感じからいって、フエルトがいいでしょう。色は、モコナですから、白か黒ですね。
●白モコナの場合は、白のフエルトの他に、ピンクと赤も必要です。
 黒い糸も必要です。ピンクは耳の中や足や手の裏に使います。
 赤には額の丸いのに使います。
●黒モコナは、薄い紫(ピンクでもいいです)と青が必要です。
 薄い紫の糸も必要です。
 薄い紫は白モコナのピンクフエルトと同じ使いかたですので、ピンクでもいいです。
 青は、白モコナ同様、額の丸いものに使います。

最後に、中に詰めるわたと、ボンドが必要です。

1:まずは、イメージするモコナを紙に書き、ハサミで切って型紙を作ります。
2:体のフエルト(白モコナは白、黒モコナは黒)に型紙をのせ、まちばりで数ヶ所とめます。
  そして、1センチ外側を型紙に沿って切ります。これを2枚。
  ※難しい場合は、1センチ外側をチャコペンで線を引いておき、切る。
3:次に、耳の中や足の裏、手の裏も同様に型紙を作り、これに関しては、型紙通りに切る。額のものも同様に。
4:2のフエルトをあわせて、外から5ミリくらいのとこを、黒いとで縫って行きます。
  おしりのところからはじめて、縫い残しを5センチ残して一度玉結びをします。
5:大変でしょうが、4で出来たものをひっくり返して、裏表逆にします。
  そうすると、調度カバンみたいに縫い目が中になって、外から見えない袋になると思います。
6:その中にごんごん綿を詰めます。
  耳などのはしっこは、おハシや編み物などの棒でつついてやって、奥まで押し込みます。
  出来たら、縫い残していた5センチの隙間を布端を中にいれるように縫い閉じます。
7:額と耳などの細かいパーツをボンドで接着します。
8:目と口を糸で縫って描き完成。

額の丸いものは、リアリティを求めるならボタンがいいですが、はじめてのときは難しいと思うので、ボンドで貼るでいいと思います。
又は、額部分のフエルトにも綿を詰めるのもいいかと。

多分これで、出来ると思います。
出来なかったらすみません…
これ以上は、ちょっとアドバイスできないかもです。

この回答への補足

有難う御座います。お腹の部分なのですが、膨らみをもたしたいのですが、綿詰めだけで膨らむのでしょうか?
中にワイヤーとか入れたり、パッドか何かを入れたりして膨らみを持たすことは可能なのでしょうか?
あと、モコナ左にピアスしてるみたいで、そのピアスも作りたいのですが、布地で作ったピアスはダサイので、ワイヤーとかを使おうと思っているのですが、布地に穴開けてワイヤーを通したりとか出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

• 0

型を作って。

ボア地を買って。切って縫って、目口は紐で再現して、できあがり。

あなたは、何ができるのですか?。その辺から説明してもらわないと、回答のしようが…。
半返し縫いくらいは、小学校で習ったかと思いますが。その後の経歴などを。
    • 0