アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手紙やハガキを出すのがとても好きなので、メールではなくあえて郵便を利用することが多い者です。
彼氏が寮住まいなのですが、いつも寮に手紙が届くと、寮の管理人や同僚に郵便物を見られるのが恥ずかしいということで、彼に手紙を送る際には局留めにすることにしました。
以前、郵便局の私書箱を利用してはどうかと思い、郵便局に問い合わせをしましたところ、寮全体の郵便物が私書箱に届くことになってしまうので、部屋単位での私書箱利用はできないということでした。
寮の近くの小さな郵便局にいつも局留めをしているのですが、郵便局の人はいつも局留めがあると、迷惑ではありませんか?郵便局の仕組みがどうなっているかわからないので、ちょっと気にしています。
2~3日に一度、郵便物を局留めにして送っていますが、やはり局員の方の手をわずらわせることになっているのでしょうか?
他に局員の方の手がかからず、郵便局の良いサービスがあればお聞きしたいと思って投稿しました。
郵便局の局員の方、また経験者の方のご意見をお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バイト経験者です。

局留めにして迷惑なのは「取りに来ない」時だと思います。
郵便局からは郵便物が届いたという連絡はしないことになっているし、一定期間受け取りに来なかった場合には処分していいことになっています。
とはいえ、処分ってしづらいですよね。
カレが毎週マメに郵便局をのぞいているなら問題ないでしょう。
局留めは全国的にしているサービスですから、気になさることはないと思います。
本人限定受取り郵便 というやり方もありますけど、面倒かもしれません。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧なご説明をありがとうございます。
本人限定受け取り郵便という制度を、初めて知りました!
大変参考になりました。

そうですよね、送っておいて相手が取りに来なかったら郵便局の方も困りますよね。そのようなことのないようにしたいと思います。

どうもありがとうございました!