アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に1回くらい、香港や韓国に行きますが、
喋ってもいないのに、現地の人は何処で判断しているでしょうね??
現地人ぽい服装で歩いていても、ばれてしまいます。

私は、逆に日本にいる、日系の外国人や、韓国の人たちの、
人間ウオッチングしてみたことが有ります。
やっぱし、服装や化粧等かな??

素直な意見下さいね。!

A 回答 (13件中1~10件)

韓国でのはなしです。


私は、日本にいるときとまったく同じ格好をしているのに、
若い女の子が行くような洋服屋では、
平気で韓国語で話しかけられます。
(スチュワーデスさんも韓国語で話しかけるほど)
しかし、南大門などの市場ではがんがん日本語で話しかけられます。

韓国に10年住んでいる日本人に聞くと、
彼女もそれが悔しくて、
どうすれば、
日本語で声を掛けられないようになるか研究したそうです。
その秘訣は、とにかく物欲しそう(珍しそう)に
“キョロキョロしない”ことだそうです。
韓国の人のように、“私の目的はもう決まってます!”というように、
正面を向いて恐い顔をして、ひたすらずんずん歩く、
こうすれば声を掛けられなくなったそうです。
やっぱり、服装や顔つきなどだけじゃなく、
行動や表情などでも判断してるのでしょうね。

ちなみに、韓国の人は、
日本人がごはんを食べて「おいし~~~」って言うのを
「ふん、大げさよねー、白々しい」と思う人が多いそうです。
熱いのだか、クールなのだかわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。

GWに行きましたけど、ダラダラ歩いてる人はほとんど日本人でしたね。
私は元々早足で歩くので、街頭のセールスはほとんど受けませんけど。
しゃべり掛けてくる頃には、通り過ぎてるので。

市場では、一点を見つめてずんずん歩いたのですけど、やっぱし
日本語で勧誘受けるんですよね。 なぜなんでしょうね。??
鬱陶しいですよね。!!

その割には、明洞何かだと、地元の人に韓国語で道聞かれるのです。???

お礼日時:2002/05/11 05:08

20代女性の私は、旅行中日本国内では着ないような、いらない服を着ているし、化粧もしないせいか(髪もはえたままの黒色)、アジアでもヨーロッパでも日本人だと思われません。

姿勢は悪いですけど。。
ヨーロッパで、車通りの多いところをずんずんわたったり、一人でさくさく歩いていたら現地で知り合った韓国人に、「日本人ぽくない」と言われました。
皆さんのおっしゃる通り日本人の女の子って小綺麗に着飾ってたらたら歩いていますよね。
韓国人に日本人女性の特徴を聞くと、史跡や山等でも都会的な恰好をしている、眉毛が違うだそうです。
夏に中国に行ったときはばれたので理由を聞くと、夏なのに肌が白い、眼鏡が違う、靴が違う、だそうです。

私のイメージでは、韓国人女性は前髪が無い。
中国人は髪を染める色がちがう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。 
以外と地味な服で、黒髪だと地元の人ぽいですね。
特に中国人は、 黒髪のロングのストレートぽいひと多いね?

韓国は数年前までは、市内でも信号が少なく、地元民はホントに、
ズンズン渡りますね。 根性が要りました。

韓国の女性は、最近は日本人の真似してる人が多いけど、
化粧だけはきつめなので判ります。 日本人と同じ化粧したら判らないかもね。?

色々有り難う。

お礼日時:2002/05/16 22:24

ここ数年の傾向でいうと、髪型とその色です。


特に若い女性はシャギーが入った茶色の髪が多い。
これにLV、グッチ、プラダ、シャネルなどのバッグを持ってたらほぼ90%日本人でしょう。
男性で顔は東洋人なのに髪が茶色というのは、日本人以外めったにいませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う

たしかに 韓国や中国は、今流行の髪型が出来る美容院が少ないので、
判別出来ますね。

男性の茶髪も、少ないですね。

日本人はダラダラ歩く人が多いので、 外国だと目立ちますね。
私は地味目にしてるけど、姿勢だけは直せないので バレルのかな??

お礼日時:2002/05/11 05:25

おもしろい質問なので私も参加します。


私の判断(偏見?)は以下の通りです。ご参考までに~。♪

韓国人・男性
顔が長四角(長方形)で目が細い。
韓国人・女性
目の回りの化粧が念入り!目を黒く縁取った化粧が多い。(はやり?)

中国人・男性
丸顔。柄物のシャツを好む。よっぽど貧乏でない限り
金のブレスやネックレスを身につける。(←結構大ぶりなもの)
ネクタイの代わりにヒモに天然石がついたアクセサリーを身につけている。
(日本でも数年前にはやったらしい)
中国人・女性
髪の毛がベタついた感じがする。(笑
金色のアクセサリーや、太めの金のリングを付けている人が多い。。

以上です。韓国人はしぐさに品がない印象があり、中国人はチョコチョコと
落ち着かない人が多いような気がします。
なので、韓国・中国・日本とそれぞれの人達の区別が、なんとなく直感で判断つきます、ホントに・・・。
あくまでも私の個人的な判断材料というか、偏見というか・・そういう意見でした☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う

色々観察してますね。
中国や韓国の男性は、思いっきり刈り上げしてる人が多いのが目立ちますね。

意外な盲点は、中国の人が金製品付けている人多いですね。
気がつきませんでした。

私も何となく、区別できるけど、韓国女性はクールな感じするのは私だけ??
化粧がばっちりのせいかな??

日本にいる 中国の人は、どんな服でも帽子をかぶっているので、
異様に目立ちます。 流行が周りで伝染してるので、同じ感じの人多いです。

お礼日時:2002/05/11 05:21

以前中国に短期留学してました。


顔つきはみな同じ東洋系なのですが、やっぱり日本人と中国人とは雰囲気が全然違う。ファッションとかも、向こうの流行とかとは全然違うからね。
ひとりで歩いてるときは、あんまり日本人とばれることもなかったけど、やっぱ大勢で歩いてると、わけのわからない言葉の大合唱になっちゃうからねえ。特に方言とかは、日本人の中でも目立ってしまう(←地方出身)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

日本にいる中国の人なんか見ると、
何かミスマッチな服装の女性が多い気がします。
どんな服でも、帽子かぶってるので判ってしまいますね。

日本人は外国行っても、大声で喋るのでバレますね。
先日オバチャンを連れて韓国行ったけど、わがままな振る舞いで疲れました。

お礼日時:2002/05/11 05:14

日本人の女性はすぐにわかります。


ストッキングをはいているからです。
あとはブランド物の小物ですね。

日本人の男性はちょっとわかりにくいみたいですが、
見分け方は靴とかばんだそうです。
つまり,現地の人は絶対に使わないような
高いものをもっている ということです。

私は安物ばかりをもっているためか、
香港の街中で中国人と間違えられて
警察に呼ばれた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

確かに、アメリカの人はスーツでも、ストッキング履いてるいないですね・?
足元もスニーカーの人が多いね。

男性でも、中国、韓国辺りの人でも、刈り上げの人が目立ちます。
茶髪の人も少ないですね。

日本人は、買い物しているバックで、一発で見破られるでしょうね。

お礼日時:2002/05/11 05:00

香港や韓国の方のほうが、若干、顔のほりが深いような気がします。

。日本人は比較的、やわらかい感じの顔で、香港、韓国のほうの方は、キリッ☆としたお顔立ちのような気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

化粧のせいも有るけど、韓国人女性の方が、目がパッチリしてますね?
平均的に切れ長なのかもね?


日本人も化粧してる人多いけど、危機感がないのか知れないけど、
顔にしまりが無い気がします。

お礼日時:2002/05/11 04:54

こんにちわ



普通にみて、一番危険を考えないで歩いていそうな人は
日本人です。(たいてい)

日本の治安になれていて、安全に配慮していないのか、
日本人はのんびりしていますよね。(いいことではあるのですが)

もう少し危険に配慮すべきです(反省!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

日本人は、ダラダラ歩いてるし、 オバチャンは大声あげて歩くので、
すぐにバレますね。 
この間、オバチャン連れて、韓国行ったけど、ギャーギャーうるさかった。
マイペースで事を運ぶので疲れます。

韓国も治安が良いけど、逆に日本の方が不良外国人のおかげで治安が悪い。

お礼日時:2002/05/11 04:49

どの国にいるかによって違うでしょうけどね。

香港、韓国なら男性ならまず髪型でわかります。てっぺんから横に流れる髪をどのへんで切るか、刈り上げの割合は、などよくみると露骨に違います。女性だったら、うーん、服が同じならやっぱみためかなあ? 歯並びは香韓なら日本と同じくらい気相入れて悪いですから、、、。顔はやっぱり違いますよ。そりゃわかんない人もいますけど。
あと日本人はぼーっとしていて刺激を与えても反応がない! ってtoagooさんがそうだと思っているわけじゃないですけど。

香港のゲイの奴に聞いたことがあります。日本人の男は手足を見ればわかる!と。中国系のほうが体毛がすくなくて、あっても質が違うそうな。で自分のを見せてくれたのですが、なるほど、違うかな? と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

確かに 中国や韓国の男の人は、思いっきり刈上げしてる人多いです。
区別できますね。

特に女性は、猫背の人が多く、ダラダラ歩いてる人が多いね。
すぐにバレますね。
数年前、ギャルファッションが流行った頃、 欧米人はあの娘達の化粧をみて、
化け物だと思ったそうですね??
さすがに香港や韓国の人も、真似して歩く人はいなかったそうですね。

お礼日時:2002/05/11 04:43

アメリカにいましたが、



集団で歩いてて、
なおかつ異様な金髪だったり茶髪だったり、
良くも悪くも異常に目立つ格好をしていて姿勢とか歩き方が悪い人
(本人はかっこいいと思っているんでしょうが)は大抵日本人です。
あとはガニマタで歩く、異常にはしゃいでる。

それと他の回答者の方もおっしゃってますが、分不相応なブランド物を
TPOを考えずにつけている等。
カリフォルニアのヨセミテ国立公園に行ったとき、
他のアメリカ人とかは山歩きファッションなのに、
グッチのバッグとかフェラガモのヒールの高いブーツとかブランド物で
身を固めて何しに来たのかわからないような女性がいましたが、
話してる言葉を聴いたらやっぱり日本人だった・・

それと財布に現金をゴッソリ持ってる人。
これも大抵日本人です。

No.3の方と同じように、私も姿勢が良いと言われます。
アメリカ人にも言われました。
立ち姿勢が一般人と違って、軍隊とか、
そういうところにいる人間に見える、と(^^;)
確かに二年前まで似たような組織にいました。

韓国や中国の旅行客の人たちを見ると、
服装は派手ではなくどちらかというと落ち着いた感じです。

なんか一昔前に日本人がたどったような道を今度は中国や韓国の人が
たどっているように思えます。

ロサンゼルスのロデオドライブのブランド物のブティックが並ぶ通りで、
日本語のガイドブックを握り締めて
人の波を縫って走り回ってる女の子達がいたときは、
見ててなんだか自分が恥ずかしくなりました(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

免税店で、ブランド物買っているのは、90%日本人ですね。
欧米人は本当に皆無ですね。

日本人は、履いている靴のせいか、猫背の人が多いですね。
韓国の人は、体に筋が1本通っているいる気がしますね。?

GWに行ったときに、歩き方で日本人だと判りましたね。
大きい袋下げて、数人でダラダラ歩いてるのは、ほぼ100%日本人です。

お礼日時:2002/05/11 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!