アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳血管瘤の破裂の前兆ってあるのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (3件)

脳動脈瘤はごく一部の巨大動脈瘤を除いて多くが10mm以下の大きさです。

そのため脳や神経を圧迫して症状を出すことはまれです。時に瞳孔が開いたり眼が外に向いてしまうなどの症状で発見されることもありますがこれも破裂の前兆であるわけではありません。動脈瘤が破裂するとくも膜下出血になりますが患者さんのなかには数日来頭痛があったといわれることもありますが一般の頭痛症と鑑別することは困難なことがしばしばです。
常識的には破裂する前に症状を出すことはないということになりますが最新のMRIではかなり小さい動脈瘤も発見できます。脳ドックをしている施設も多いので動脈瘤が御心配なら受診されたらいかがでしょうか。ただ同じ脳ドックという看板でも施設によってかなりレベルが違いますから注意を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/05/07 13:54

脳動脈瘤の前兆は先ほどの回答と同じようにあまりありません。

脳動脈瘤は血管奇形により先天的にある人と、後天的に生じるものがあります。後天的に生じる原因としては、高血圧、動脈硬化などがあります。脳動脈瘤じたいは問題ないですがそれが破裂したときに、クモ膜下出血などの脳出血となります。もし不安でしたら、脳血管造影という検査で動脈瘤があるかわかります。もしかしたら、CTやMRIでも判明できるかもしれないです(ちょっと自信なくすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。後天的にできるとは知りませんでした。

お礼日時:2002/05/07 13:51

誤解を恐れず書き込めば『ありません』


基本的に脳動脈瘤は臨床症状に欠けるのが特徴だからです。圧迫症状を呈するような大きな瘤というのも一般的ではないはずです。専門医ではないので自信なしとしますが、内容は初歩的な教科書に記されているレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/05/06 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!