アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の蛇口やトイレの蛇口など、水周りの部分についての質問です。
水道水の水滴をそのままの状態にしておくと蛇口まわり等が水滴の形で
白っぽく跡に残ってしまいます。

我が家の蛇口は若干デザインされたもので銀色のツヤツヤしている部分が濡れっぱなしで放置されるとそうなってしまいます。ひどくなると、その跡は白色からくすんだ色に替わりやがて取れない状態になり、今ではツヤもほとんどないです。

お風呂あがりには水滴が乾かないうちにいちいちタオルで拭いています。トイレの蛇口も濡れた手でなるべく触らないようにしたり工夫してますがどうしてもついてしまいます。

こういった水道水の乾燥した水滴跡を取り除く方法ってあるのでしょうか?塩素とかの問題でしょうか?この生活のストレスはかなりのもので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

親水技術に長けていると言えば現在TOTOです


そのTOTOから水あかクリーナーという洗浄剤が出ています

http://www.toto.co.jp/water/toilet/03.htm#02
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00011/ind …

\1,155です
時間が勝負の仕事でも使ってます
1番早く汚れがとれるのは今のところこれ

>今ではツヤもほとんどないです
専用の洗浄剤をお勧めするのはここなんです
蛇口はたいていクロームメッキが施されています
このメッキを傷つけにくい洗浄剤を選ばなければいけません

※ホームセンターに並んでいる蛇口はこのクロームメッキが薄いので特に気をつけてください


今度は逆に汚れにくくしたい場合
三浦工業の「軟太郎」
ちょっとぜいたく品ですがかなり効果ありです
他にも利点がありますのでご覧あれ

http://www.nansui.jp/detail/detail03.html
    • good
    • 4

むつかしいものを買ってこなくても、古歯ブラシと歯磨きできれいになりますよ。

    • good
    • 9

こんばんは。


お酢やクエン酸をティッシュなどにしみ込ませて
水垢の部分に貼り付けて放置。
ある程度、時間を置いてから剥がすと取れてます。
これでも取れない水垢はクリームタイプのクレンザーを
歯ブラシなどでゴシゴシすると取れましたよ。
    • good
    • 7

これは、水に含まれるカルシウムが固化したもので、スケールと呼びます。



カルシウムですから。酸でも除去できますが、専用のスケール除去剤を使うのが良いと思います。ハンズなどでスケールを取りたいと言えば通じます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!