プロが教えるわが家の防犯対策術!

5階建てのワンルームマンションに住んでいます。
トイレとお風呂と洗面台が一緒のユニットバスです。
2日前くらいからお風呂の排水溝が詰っているのかお湯がゆっくりとしか流れていきません。
ユニットバスなのでお湯を張ったことはなく、風呂釜に立って体を洗ったりシャンプーをしています。
なので、髪の毛や垢は直接排水溝に流れていきます。
このせいで詰っているのでしょうか?
それと、排水溝からではないと思うのですが少し変な臭いもします。
多分風呂釜の外(トイレの横)にあるもうひとつの排水溝(?)からだと思うのですが。
解決法と合わせて回答いただければうれしいです。

A 回答 (9件)

経験から、


手軽に入手できる物では、
これが最強かと、
http://www.pipeunish.jp/product/gel.html

両方の排水口にしばらくお湯を流して、
暖めた後に使用すると効果抜群です。
使用法をよく呼んでやってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような薬品を使うと排水溝が傷むと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?
他に薬品を使わない方法はありませんでしょうか?

お礼日時:2007/01/07 10:52

1の方が紹介された、パイプ詰まりを溶かすものを早急に使いましょう。



>髪の毛や垢は直接排水溝に流れていきます。このせいで詰っているのでしょうか?

そうです。一度のシャンプーで髪の毛がどれくらい抜けて流れるか…思う以上にたくさんです。それに普段の石鹸カス(ボディシャンプーであっても皮脂と洗浄成分の混ざったもの)がくっつき、おぞましいモノになって詰まります。

パイプ詰まり洗浄剤を使ったら、排水溝に直接髪の毛などが流れないよう、カバーのようなもの、網のようなものを取り付けるのをお勧めします。
マンションで詰まらせてしまうと、ヘタしたら自己修理、ものすごくお金かかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとですかっっっ!?
そりゃ早急に処置しないと・・・。
洗浄剤って↓の方に紹介してもらったものを使おうと思うのですがユニットバスで使っても問題ありませんよね?
それと、洗浄剤使った後、カバーをしても髪の毛が流れるのは防げますが石鹸カスなどが流れるのは防げるのでしょうか??

お礼日時:2007/01/07 11:04

うちもマンション住まいでユニットバスですが1の方が勧められた薬品を使用していますが問題なく月1で洗浄しています、以前マンションの排

水溝清掃で業者が来たときに尋ねてみたら全く問題ないそうです、ただ仕事が減るからちょっと困るけどとは言ってましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかあ。そんなに強力なんですね。
ところで、臭いの方もやはり詰まりと関係あるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/07 11:26

詰まれば当然悪臭がします、ドラッグストアで売っていますよ


スムーズに排水されると気分爽快です
    • good
    • 30

質問内容からしまして、排水管が詰まったのか、排水管の勾配が変化したものなのかがわかりません。



どちらの状況なのかによって、対処法が異なりますのず、確認してみてください。

排水管き、床から吊り金具で吊っていますが、吊り金具が外れたり、床の平行が狂うと配管のゆがみから勾配が狂い、排水に影響がでます。
この場合、パイプ洗浄剤は全く役立ちません。
業者による修理が必要です。

確認方法ですが、バスタブに水を張り、それを一挙に流してください。
その時床からあふれ出たり、ゴボゴボといった音がしたり、詰まったと思われるものがあふれ出たりすれば、排水管のつまりです。
流れは悪くても、特に異常がなく流れれば配管の勾配が狂ったと思われます。
また、配管のゆがみの場所は、詰まり安い場所ですから、2つの原因が重なった事もありえます。

また、浄化槽を使用している場合、浄化槽に問題がある場合もあります。
    • good
    • 5

大家してます



普通は大家に相談されれば対応してもらえます

うちの物件では大家負担で対応します

娘が借りている物件でも大家さんが無償で対応してくれました
    • good
    • 7

浴槽の外側に土間排水があると思います、そこは確認されました?


ユニットでしたら浴槽の水は土間排水を経由して排水されるのですが、ここに髪の毛が引っかかりやすいですよ

>風呂釜の外(トイレの横)にあるもうひとつの排水溝(?)からだと思うのですが

ここだと思う
髪の毛でトラップの水を吸い上げて臭いだすこともよくある話
ふたとかはぐれませんかねえ
ホースとか抜けるようなら外してしまいましょう

いもずる式にこぶし大くらいの髪の毛のかたまりが取れたりします
ゾッ^^;
    • good
    • 14

今住んでいるユニットバスの洗い場の排水溝も


流れがゆっくりになったり、悪臭が発生しましたが、
業務用の(超強力だと思う)パイプクリーナーで
いつも簡単に改善してます。

下記は私が利用しているパイプクリーナー専門店の
情報の受け売りですが…

<原因>
排水がゆっくり流れていく場合、
汚れなどが引っかかったり固まったりして、
排水の流れ道が細くなっているからです。
詳しくはここを参考にしてください。
http://u-need.ocnk.net/page/55

この固まった汚れをパイプクリーナーで洗浄するのが
一番簡単でお金がかかりません。
まず自分で洗浄剤を使ってみてダメだったら業者に頼みましょう。

排水の流れが悪くなった主な原因は髪の毛です。
また、人の垢・皮脂、石鹸も原因となります。
石鹸カスは気にする必要ないほど影響がありません。

私も髪の毛などはそのまま排水溝に流してしまっています。
髪の毛が流れて行かないようにするネットなどもホームセンターで
売ってますが、取替えが汚いし、設置が面倒なので。

で、数ヶ月経って
排水溝が臭ってきたかな?って感じしたら
業務用パイプクリーナーを排水溝に投入!
30分くらいほっといてお湯をシャワーで流して終了
こんな感じで、今は排水の不調知らずです。

あー この業務用のパイプクリーナー使うときは
絶対換気扇は回しておかないとダメですよ!

ここのサイトは排水トラブルの色々な原因と対処の
情報量がすごいので一見の価値ありだと思いますよ!

参考URL:http://u-need.ocnk.net/
    • good
    • 18

ユニットバスの場合、排水工事体にトラップといわれる臭気を防ぐ水溜りが付いています。

ユニットバスではない在来のバスタブの場合は、外の枡といわれる物につながっておりそちらを掃除することになります。
ユニットバスとのことですので、排水溝の蓋を外して掃除してみてください。おそらくごっそりと髪の毛等が取れて排水も良くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!