プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.タイトルのようなさっぱりした美味しいお酒を自分用に探しています。
今まで飲んだ中では「マカディア」・「白岳しろ」が美味しかったです。
大学4年生ですが一応25度までならストレートで飲めます。種類は問いません。
あとアルコールは10度はあってほしいです(笑)

2.よく人から「お酒強いねー」と言われます。自分ではあまり意識したことはないのですがどのような基準で「お酒に強い」と判断できるのでしょうか?人から言われたら「自分はお酒に強い」と思ってもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1のお酒に関しては、


私は焼酎ばかりいろいろというタイプなので
さっぱりというより癖のあるお酒ばかり…
なので、回答は控えますね。

好みのものを自分の足と舌で探すのも楽しいですよ。
最近は少しづつ色々なお酒を試せる試飲バーみたいなお店も
あるようなので探してみては如何でしょう?
あとは、お酒のジャンルが決まっている
(たとえば日本酒や焼酎など)なら、それを専門に沢山扱っている
居酒屋さんなどに行ってみるのもいいかもしれません。
私は焼酎が好きで、よく行く居酒屋さんは色々な焼酎を
用意しているお店なので、その日の気分で「こんなお酒が飲みたいな」
とリクエストして、お店の人にチョイスしてもらっています。

焼酎が苦手だった友達も
そこで入門編的な焼酎を紹介してもらって以来、嵌ったようです。
やはり専門の方に任せると、好みでかつ新しい出会いを
提供してもらえるように思います。



2の方は、みんな主観でいっているのではないでしょうか?
基準は恐らくその言っている本人でしょう。

私も良く言われますが
(当方女子ですが、男子にまで言われる始末)
恐らく男友達は
「他の女友達と比べて沢山飲むor強いお酒を飲む」
のでそういうのだと思いますし
(女子は焼酎ロックでとかはあんまり飲まないでしょうから)
女友達は
「自分が飲めないお酒を飲むから」
そう言うのでしょう。

だから、友達からお酒に強いねと言われれば
その人にとっては強いという事になるのだと思います。

化学的な方面からですと、アルコールパッチという、
体内のアルコール分解能力を調べる方法があるようです。
ただこれは体内のアルコールを分解する力が強い、弱い
というのを判断するもので、それが直接強い弱いに
関係するとはいえないと思います。
詳しくは調べてみてくださいね。



個人的には、アルコールに強かろうが弱かろうが、
適量を節度を持って楽しむのが、
大人としてのお酒との付き合い方だと思います。
大学生くらいですと、質より量を勢いに任せて多量に飲んで
つぶれる人がいると思いますが、ぜひそうはならずに、
楽しくお酒をたしなんでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会ぐらいしか居酒屋には行かないので探して行ってみるのもいいかもしれませんね。

人が言うことはあまり信用しないほうがいいようですね。
やっぱり楽しくが一番ですから自分は抑えて飲んでいます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/08 18:08

1.昨日2本買って来ました


  http://store.yahoo.co.jp/bishunomikawaya/0133-hu …
  香り、飲み心地は申し分なしです
2.お酒が強い人とは
  飲んでも乱れない人
  翌日は仕事でも休みでも何時もと同じに行動できる人
  二日酔いとは無縁の人
  こんな人に自分は成りたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し分ないですか。期待できそうですね。
“飲んでも乱れない人
翌日は仕事でも休みでも何時もと同じに行動できる人
二日酔いとは無縁の人”

こういう人はあこがれですね。自分もなりたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/10 10:39

1の方だけ。

。。
白岳しろがお好きなら,同じく米焼酎の鳥飼はいかがですか?非常にフルーティーな香りがします。
あと黒糖焼酎のれんともおすすめです。こってりした黒糖焼酎もありますが,こちらはすっきりとした飲み口で香りも華やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが二つとも美味しそうですねー。飲みたくなりました。
有り難うございました。

一応、まだ募集します。

お礼日時:2007/01/09 09:22

1.に関してはさっぱりしてない酒好きですので他の回答者の方にお任せするとして、



2.に関してですが、一般にストレートで飲める人は酒に強い!と言う先入観があるようです。
 私などは酒はストレートで飲むのが一番美味しいと感じますので、何時でも何処でも何でもストレートを注文します。
 ですが実際には弱いので、すぐに平衡感覚にきてしまいます。
 ので、どっしり座り込んで(立てないから)チェイサーと共にちびちび飲んでいるわけですが、これを周囲の人は
”腰を据えて強い酒を延々飲み続けている”=酒に強い人
 と認識するわけです。
 実際には、口当たりの軽い酒を何杯も飲む方の方が強いのですが…
 と言う事で、他人の評価は実はあまり当てにはならなかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう先入観があるのですね。自分はたまにストレートで飲むのですが飲み続けますね。
やはり他人の意見は当てにならないようで。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/08 18:21

焼酎ですが、二階堂の「吉四六」はどうでしょう。


いいちこや他の銘柄より、まろやかで上品な口当たりです。
ただ、瓶で三千九百円と、結構高いお酒ですが。
わたしもすっかり、このお酒のファンになってしまいました。
氷を浮かべて、ロックで飲むと、なんとも言えず美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約4000円のお酒ですか。調べてみたら美味しそうですね。
参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!