アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が、野生のイノシシを罠で捕らえたそうなので、解体したので
取りに来なさいと言われたのですが、どんな食べ方が良いでしょう。
1軒当たりのノルマが、数キロ程度らしいので、 数日以上は
食べるのに掛かると思います。
無難に ボタン鍋 焼肉ですが、 他にどんな食べ方有るのでしょう。
トンカツも有りですか??

部類はロース ばら肉  希望すれば他の部類も。

オマケに、イノシシの毛皮 ほぼ1頭分もくれそう。
どうやって活用しようか 臭いがキツそうだから・・・・
毛皮は貰うのやめようかな??

A 回答 (5件)

いっぺんに食べなくても、ブロックで冷凍していて食べられたらどうですか?


シシ汁が一番簡単で調理しやすいし、食べやすいと思います。イノシシ肉を使った豚汁ですね。
ただし、イノシシは癖がありますし少し硬いのでこつをお教えします。
ブロックで調理前夜からビールに浸けるのです。
タッパなどでやろうとするとビールが何本も必要になるので、ビニール袋で。肉をビニール袋に入れ缶ビール350ミリを1本注ぎ入れ空気を抜いて口を縛ります。その状態で冷蔵庫に入れておきます。
翌日夕方調理する前に肉を取り出し、さっと水洗いした後細かく肉を切り調理します。本当に柔らかく食べやすくなります。
あくが非常に出ますから、あく取りはマメにやった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に 年末より前に解体して コチコチにして、
先方に冷凍庫に有るそうです。 冷凍庫が一杯だから
早く取りに来いとは言われてます。(1頭分あるらしい?)

しし肉は、やっぱし クセが有るのですね。
冷凍のまま ビールに漬けて置いて冷蔵庫に入れてみます。
まずはシシ鍋 と トン汁にチャレンジします。
焼き肉の場合も ビール漬けの後に 水洗いすれば良いですね?

ミソとか使わないと クセが強いのかな???

料理法ありがとう  頑張ります!!
 

お礼日時:2007/01/08 21:27

あまり臭くないと思いますが、ぼくはなべで頂いたのですが、


臭みなど無く大変美味しかったと記憶しています。
ばら肉は塩焼でも良いような・・・。
スペアリブもいけそうですよ、知り合いのおじさんは
進めていました。たれによってあまり臭いも気にならなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答頂きありがとうございました。
無事にイノシシ肉を頂き シシ鍋と焼肉にしました。
無事に完食しました。友達呼んだらあっという間に・・・
また 貰いに行って来ようと思います。
 

お礼日時:2007/01/14 15:53

部位によって向く料理が変わります。


かなり大きく分けるとモモとヒレはカツや炒め物の油料理。
ロースとバラは塩胡椒で焼く、ナベ、汁。バラは冷凍物でもベーコンが作れます。
カタ、ウデはばらけやすいので細かく切って食べる料理に向きますが
やわらかいイノシシなら焼くと一番おいしい部分です。
毛皮はよほど特殊な利用法と処理法を知らない限り受け取らないほうが良いです。

ちなみにイノシシは個体差が非常に激しいです。
やわらかい物なら皮ごと食べるのが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部位ごとの料理法ありがとうございます。
他の方の意見も色々参考にして 料理します。
ありがとうございます。

毛皮は、今回貰うのは止めておきます。
 別に使い道 決めてないし。
前に貰ったときは、 会社の人に見せびらかして終わりました。
冬の間に 食べる物の無いネズミの餌になりました。
皮の裏 脂肪が着いてたから 栄養満点だったでしょうね???

お礼日時:2007/01/08 22:51

野生イノシシの捕獲は違法行為じゃないですか?



なお、野生イノシシには得体の知れぬ雑菌が大量にいますので
家庭での調理を含む、食用には向いていません。
そういった雑菌はどういった病気を引き起こすかわかりません。

この回答への補足

詳細は不明ですが、 そこの町を上げてのイノシシの駆除をしている
ので、町役場が許可を出していると思います。
私の親戚 猟友会のハンターでもあるので、 何らかの事前申請は
していると思います。
 畑の作物 食べられて 農家の人 困ってる様です???

イノシシの解体は、 現地の食肉業者に頼んでいるそうですので、
細菌感染は無いと思います。
其処の町役場でも イノシシ肉の販売始めて、冷凍にして
全国配送してるぐらいですからね。

それなら 大丈夫ですよね??? それでもダメなんですか?

 

補足日時:2007/01/08 21:08
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。
一応事前に いのしし料理でYAHOO検索はしたのですが、
変わった料理法が無いかと 質問したしだいです。

イノシシの毛皮 貰った方が良いと思いますか?
前も貰ったけど 乾燥中に ネズミに食べられた。
洋服のパッチワークに使えないかなと・・・・
 (カテ 違いですけど)

お礼日時:2007/01/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!