プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅谷クリニック(菅谷良男)にいったことのある人いますか?

2006年1月8日19:00- 日本テレビ系列
『責任者出てこい!! ― 怒り爆発スペシャル』
でやっていました。
厚生労働省OB(菅谷良男)が院長を勤めるクリニックによる組織的な健康保険料不正請求詐欺とのことでした。

番組を見ていていつも思うのですが、悪人を問い詰めたりすることはよいのですが、それだけに終わってしまい、こらしめることがないのにもどかしさを感じます。
私たちはどうすればいいのでしょう?

A 回答 (5件)

報道は中立を維持すべきだと思います。

特に、影響力の大きいテレビに関しては。消費者の視点はとても大切なのですが、批判される側の意見をしっかり載せなければ公平ではありません。
いままで、インタビューを編集してメディアに都合の良い部分だけを放送したなんて事は数多くありましたよね。
また、出演していた政府関係の人の意見を誰も聞いていなかったです。話しを遮ったりして。

討論番組は私も好きですが、討論をするのに必要な情報が出て来ていない番組が殆どで、単なる「悪者探し」に終始しています。
私達がそれを見た時に、メディアの意図に引っかかりすぎないかが心配なのです。

改めて言いますが、別に私は例の院長や村長を擁護するつもりは全くないですし、このような不正はなくすべきだと思います。

それと、番組内で、「不正請求がなければ医療費の負担は1割でいいんだ」なんていう発言がありましたが、それは間違いです。
3割負担の現在であっても、保険制度は限界で、殆どの病院は深刻な赤字です。
    • 0

>私たちはどうすればいいのでしょう?

あの番組の中でレセプトを取り寄せて分かったという人がいましたよね?
普段行かれている病院のレセプトを取り寄せて、不審な点があれば報告するのがいいのではないでしょうか?
無駄かもしれないけど、小さなことからコツコツと。

ただ、何の解決にもならなくても、そういう事実があるってことを知らない人が、知るってことは大切です。あの放送で自分の行動を振り返る医者が出てくるかもしれませんし、知り合いや患者から訊ねられたりもするでしょうし、監査する側もちゃんと動かざるを得なくなるでしょうから、意味があったと思います。

わたしもあの番組はいいのか!?
と思いました。
みなさんとは違う視点ですけど。
詐欺だとつかまったわけではないのに、実名でゴールデンで放送してますよね? あれってれっきとした営業妨害ですよね?
名誉毀損で訴えるって言ってましたが、たとえ本当のことでも名誉毀損は成り立つはずですから、報道した側は大胆だなーと思いました。

みなさんのおっしゃるように、あれは報道側の主張が分かりやすいように、それにあった情報だけしか取り上げてませんから、注意してください。ちゃんと話したところはカットして、怒ったところだけを取り上げるとかしているせいでとんでもない人に見えやすかったりという編集をしている可能性もあります。

通常レセプトなんて取り寄せないだろうに、あの病院があやしいとの情報から、患者を捕まえてレセプトを取り寄せさせ、証言させたんだろうと思いますし。

保険料を不正請求していて監査側も全部に対応できていない、監査の仕組みに問題があるというところは本当だと思いますが、それ以外はエンターテーメントとして見た方がいいと思います。
    • 0

おなじみ社会保険事務所同様この手の番組は

視聴者を怒らせるだけです。

なにも解決しません。
社会保険事務所や日本医師会、創価学会も権力を持っているので
太刀打ちできません。
また警察内部の不正も同様です。

どうすればよいか?
事実上こういった権力を持つ組織の場合はよほど大きな事件、大量殺人でも
しない限りどうしようもありません。
特に金に関する問題の場合もみ消すというか、それがばれるとやばい人も
たくさんいますからね。
創価学会も政財界まで力があるし。

唯一の方法としては・・・外交官などウィーン条約で守られている人に
ズドドドド・・・
とかやってもらえば解決します。
逮捕されません。有罪無罪というか罪に問われません。
報道も出来ません。
    • 0

私もその番組を見ました

確かにどうすれば良いかはっきりは言っていませんでしたが、私は番組としてはあれで良かったと思います

例えば番組中に解決策を話し合ったとしても、それは実行される事はないでしょう

私はあの番組を見て、それなら番組中に話し合うのではなくニュースでは報道される事のない事件を、普段のニュースの視点とは違う内容で皆に知らせるという意味で、あえて解決策を話し合わないと言う方法もありだと思いました

それよりも番組中に、審査される立場とする立場がそれほど対立していなくて、大体のところで妥協しながら仕事をしている事が分かっただけでも良かったのではないでしょうか

そして、自民党もその事を解決する気はあまりなく、不正を見逃して来た人が天下った人がいる所に調査をさせているくせに、やったことは絶対に悪いと言っていて、天下りの事を突っ込まれたら何もいえませんでした

この事は普段のニュースでは知らされることはないので、あの番組のやり方としては、あれでよかったのではないでしょうか

最近討論番組が沢山あり私も好きで良く見ますが、もう1つの形として、深く話し合わずに事実を掘り下げて、沢山の人に広く知らせると言う今回の番組も必要だと私は感じました

それに、ニュースが中立であろうとするあまり、内容がピンと来ないと言う事はあるのではないでしょうか

ですから、いっそのこと住民や消費者の立場に立ってニュースを見る事により、今までの様な中立的な立場からの報道では見えてこなかった事も、今回の様な方法で問題点をはっきりさせる事が出来たと思います

普段の中立の立場のニュースも必要だと思いますが、消費者や労働者など立場が弱い人の目線で報道するニュースがあっても良いと思いました

私としては、またやって欲しいですね
    • 0

あの番組を見ていて思ったのですが、ちょっと一方的な視点な気がします。

当然、不正請求は悪ですし、それを弁護するつもりはありませんし、あの番組を見る限りですと、彼はかなり悪どいようです。
しかし、彼は本当に悪いのでしょうか?番組を作っているサイドの意図が非常にはっきりみてとれる番組だけに、そんな疑問を持ってしまいました。
何かが悪い!って言っておいて、じゃあどうすれば良いか、まで踏み込んでいませんものね。何かあれば一斉に「え~~~」と言ったり、一人の証言をつかってそれが全てのように見せたり。

最近医療に対するバッシングが激しいですが、あのような番組を見ているとホント何を考えてるんだか、って思いますよ。一方的すぎるんですから。
勧善懲悪は水戸黄門や暴れん坊将軍だけにして欲しいと思います。

ところで、私達に出来る事ですが、不正に関して出来る事はできません。政府がなんとかしてくれる事を願うだけですね。
    • 0