アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在華麗なる大円舞曲(ワルツOP18)を練習していますが、曲の最後に上記の用語、次第に加速する。。という意味が出てきます。実は大昔ノクターンの55-1を弾いた時も出てきました。調べるとワルツOP64-3も。。ショパンは個人的にこの用語が好きだったので、多用してるのでしょうか?コーダで盛り上がるための効果をもたらしていると思うのですが、そのほかに意味があればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

accelerando(アッチェレランド)は、「次第にテンポを速めて」という音楽用語です。


略して accel. ですが、自動車等のアクセルが想い浮かびますね。
「速める」、「促進する」という意味があります。


フィギアスケートのフリー演技で、一番最後に高速スピンで盛り上げる構成がよく使われていますが、
コーダでテンポを速めると気分が盛り上がる気がしますね。

参考URL
WEB版 ポケット音楽辞典
http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/index.html

参考URL:http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。パソコンを扱えずお礼が遅れました事お詫びします。ご回答本当にありがとうございました!便利なサイトにもとても感謝しております。

お礼日時:2007/01/20 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!