アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なめこは袋ごと冷凍できることを知り、冷凍で常備するようになりました。

一度、あまり鮮度の良くなかったらしい物を気づかず冷凍し、いざ味噌汁に入れようとしたら色が黒っぽくなっていて、開封したら悪臭で、いたんでいました。
冷凍後にいたみが進むわけではないと思うので、以来、買うときに十分気をつけています。
色の明るいものを選んで購入し、冷凍しています。
なのに、使おうと、冷凍庫から出すと、少し、色が暗い感じになっていて、においもほんの少し怪しいのです。
食べてもおなかを壊しませんでしたが、いたみかけ、という感じは否定できませんでした。

冷凍中に傷みが進むのでしょうか?
冷凍期間は1ヶ月くらいです。

A 回答 (2件)

冷凍庫の中では菌は繁殖しませんので、冷凍保管中に腐敗が進むということは考えにくいです。

ただ、きのこ類は水分が90%以上ありますから、緩慢凍結や緩慢解凍を行うと組織を壊してしまう可能性があります。またもともとなめこには特有のにおいもありますので、組織が壊れた段階でこれが強く出てくることも充分考えられます。
ちなみに家庭用冷凍庫は常に一定の温度で冷しているわけではありません。最低温度の-18℃から0℃近辺を常に上下していますので、特に水分の多いものは組織の中に氷の結晶ができやすくなり、ただ保管しているだけでも品質が劣化してしまうことがあります。
きのこも生鮮物ですので、家庭用冷凍庫で一ヶ月はちょっと長いです。せいぜい1~2週間で使うのがいいように思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>最低温度の-18℃から0℃近辺を常に上下していますので、特に水分の多いものは組織の中に氷の結晶ができやすくなり、ただ保管しているだけでも品質が劣化してしまうことがあります。

確かにそうですよね。
よくわかりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/10 16:36

冷凍したパンやご飯の賞味期限というのは、だいたい一週間程度です。


そこから考えると、一ヶ月は長すぎます。無添加のものなら、一週間程度で使い切るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おなかが野生児なのか、冷凍ご飯は2ヶ月くらいは大丈夫な体なので、冷凍保存期間は色々な食材全般的に、私は長くやり過ぎかも、です。
かも、じゃなくて、長すぎなんですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!