プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICにおいて880獲得後、その点数にある程度満足してしまったことに合わせ、仕事の都合もあり、英語の勉強から二ヶ月程、離れていたところ、相当数の単語を忘れてしまっていることに気がつきました。文法やリスニングにおいてブランクを感じることはないのですが、日本語→英語の単語記憶がすっかり錆び付いてしまっているようです。つまりスピーキングが、酷くたどたどしくなってしまいました。
同様の経験をお持ちの方も少なくないと思いますので、質問させて頂きたいのですが、この様な場合、どのようにして勉強を再開させるのが良いでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もアメリカ留学から帰国直後はTOEICも900点を越えていましたが、
日常的に触れる機会が減り、かなり忘れてしまっています。
No1さんの言うとおり、本当に継続が大事ですよね・・・
私の場合はつい最近英語を使う仕事についたのでまだ思い出しつつありますが、
質問者さんの場合はお仕事では使われないんですよね?それはちょっと難しいですね・・・
私は机に向かってかりかりと勉強するのがすっかり苦手になってしまったので、
映画を見たりしています。それはとっかかりとしてはいいと思いますよ。
あと、昔読んだ本や昔聞いていた歌などを聴くと私の場合は、英語を使って生活していたこと自体を
思い出して、あれこれ考えていると生活の中で使っていた単語を思い出すことがあります。
日本語→英語が特に問題とのことですが、手始めに、家の中にあるもの、自分の目に映るもの、
自分の今日した行為などを英語にしてみたらすこしずつ思い出すと思います!がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず映画を見てみたところ、当初思っていた以上に理解できていました。無理に日本語→英語にこだわらず、初めのうちは、英語で理解することにつとめようと思います。ありがとうございました。

たしかに同感です。

また英語から離れていなくても、たとえば仕事のメール等で使う英語等には毎日触れていても、海外出張とか海外の友達と話す機会が減るだけで、「あれ?こういう場合の決まり文句あったけど、何だっけ…」とふと思い出せないことがあります。

やはり、英語の視聴番組を増やしたりの学習自体も継続することと、あと意識的に英語を話す人と会うことではないでしょうか。

私はこの1年管理業務にまわり、英語を使う機会が少なくかったですが、この春からまた営業で海外に出られそうなので、よろこんでいます。商談はもちろん、空港やホテル、買い物で英語使うだけでも、けっこう口が忘れないんですよね。
800点台後半なら、英語を必要とする職場に移るというのも手かも?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず映画を見てみたところ、当初思っていた以上に理解できていました。無理に日本語→英語にこだわらず、初めのうちは、英語で理解することにつとめようと思います。ありがとうございました。

「継続」というか、使わなければさびつき、使えば滑らかになるのが言語というものですから、焦らずに、以前の学習方法を再開すればいいのではないかと思います、800点台なら。

• 0
この回答へのお礼

TOEICだけでなく英語は継続が大事ですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。