アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。高2の者です。
AO入試を目指しています。それに適応する小論文・志望理由書対策・面接練習をしたいのです。そこで質問なのですが、早稲田塾とお茶の水ゼミナールどちらが良いでしょうか。自分で見学に何度も足を運んだのですが、いまいちどこが良いのか分からず、ここと言った所が見つかりません。どんな些細な事でも結構ですので教えてくれるとありがたいです。
悩んでいる点はまず月謝です。早稲田塾とお茶の水ゼミナールと比較してみたら早稲田塾の方が若干高い事。早稲田塾は高3になったらあれもこれも取れと言われそうで怖いのです。しかし、早稲田塾の方がAO対策がしっかりしてそうなのです・・・。どこの予備校でも自分に勉強する気ややる気があれば出来ると言われてしまったらおしまいなのですが。

ちなみに今、河合塾に通って居ます。そこはもし、AOでダメだった時の為に通っています。河合塾は一番気に入った塾なので辞めるつもりはありません。

A 回答 (1件)

早稲田塾に通ってました(笑)


早稲田塾は高いです。無駄に高いです。そしておっしゃるとおり「授業を取れ、取れ」です(笑)テキストも優れているとはお世辞にも言えないと思います。よく言えば「過保護」、悪く言えば「ただの金集め」。
僕が実際に通ってみて、の感じなのですが、早稲田塾かお茶ノ水か、と言う事は質問者さんはおそらく都心の方と思いますが、早稲田塾は都心にある校舎の方に人気・実力がある講師が集まってますので、それを考えると、早稲田塾全ての校舎がいい、と言えないかも知れません。
もしご両親にお金の余裕があるようでしたら、AO入試のためだけに通うなら、普通に通うよりも授業料は安くすむので、早稲田とお茶の水、両方通ってしまうのもアリかもしれません(汗)
河合にも通ってらっしゃるので、ちょっと大変かもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ありがとうございます。
結局、色々な方の意見を聞きAO入試での合格実績が確実に出ている早稲田塾に小論文だけ通う事にしました。校舎や人によって対応が全然違うみたいですね。
早稲田塾に行っている子は絶対に早稲田塾はお勧めと言うし、通ってた子or通ってない子はこの塾はちょっと・・・。と色々な意見があって困っていたので、生の声が聞けて良かったです。

お礼日時:2007/01/25 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!