プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、男性です。
最近、とにかくイライラします。
以前はなんでもなかったようなことにも、イライラしちゃうんです。
例えば、電車の中で誰かとぶつかったり、目が合ったりとか。
さらには、自分の関係ない他人の行動にイライラしたり。
子供みたいな発想ですが、イライラにはカルシウムが良いので、牛乳を飲んでみても、効果がありません。
最近は、イライラするのが嫌で、外出を控えてしまうくらいです。
なにか、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

多忙ということですが、睡眠の方はいかがですか?
寝る時間が0時以降が続くと人間はいらいらしてくるのだそうです。
うちも夫がそういうことがあり、1週間に1回は0時前に寝るようにしています。

また、追い立てられるような忙しさは仕事で5年間私も経験したことがあります。頭の中がからっぽになるんですよね。何も考えられないと言うか・・・。
これは他の方もおっしゃっていますが、運動したり何か無心になることをして気分転換を図るか、一度会社を有給などで平日に休んでみるのもいいと思います。友人は忙しさの中で、最後は家から飛び出したくなるような衝動に駆られて病院に行きました。質問者様は鬱までいってないと思うのですが、鬱にいくまでにその状況をとめられるならその方がいいようです。病院もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、睡眠時間は大切ですよね。
7時間がベストだと聞きますが、とても7時間は維持してません。
早めに寝れるように心がけます。
鬱になってしまったら、大変ですもんね。

自分の家を徹底的に掃除する。

肩幅より広めに開いた腕立て伏せををゆ~っくりと行なう。(往復で20秒位かける。回数は息が少し深くなる位まで)。
同様に、腹筋やスクワットも有効。

ゆったりした服を着るか、伸縮性の有る物を着る。
伸縮性の無いYシャツ等を着る必要があるのなら、
薄手のカーディガンやセーターを着て、シャツの袖のボタンをはずしておく。

以上私のイライラ対策でした。
    • 0

何か自分の思うようにならないことに心当たりはありませんか。

それをどうしても自分の思い通りにしたいと思うならば、イライラすると思います。
思い通りにならなことがあったら、しばらく思い通りにしようとすることを中断することです。
そして一呼吸置いて思い通りにするためのやり方に問題がないか見直してみましょう。
もしかしたら、思い通りにはならないことを思い通りにしようとしているかもしれませんよ。

たくさんの人がいる中でカラダがぶつかることはいたしかたが無いこと。
たくさんの人がいる中で視線がぶつかっていまうのもいたしかたが無いこと。
放って置いても大丈夫なことをわざわざどうにかしたいと考えてしまうからイライラするのだと思います。
    • 0

イライラはカルシウム不足以外にストレス等の心的原因が考えられるので、

大きな声を出す。

思いっきり運動する。

趣味など好きなことに打ち込む。

これらをやったらちゃんと寝る。

案外これだけでOKな場合も多いようです。
当然回りに迷惑を掛けて自分のストレス発散で他人にストレスを与えるような事は最後にプレッシャーになるのでしないで下さいね。
    • 0

甘いものは食べ過ぎると余計イライラするので気をつけてくださいね。

糖分を吸収するのにカルシウムを消費する、という話も聞いたことがありますし。

忙しかったり何かに追われているならゆっくりできる場所に行って落ち着いてみるのも良いと思います。たまに実家に顔を出すとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。食べすぎはよくないのか。
何事もほどほどがいいんですね。

イライラは、もっと深刻になる前に、何でもいいから対症療法を試した方がいいそうです。

・美味しーいものを食べる。(ちゃんとお食事とってますか?食事は生命の基本、エネルギーのもとですから。)

・大声を出す。なかなかできる場所がないかもしれないので、大声でカラオケ歌う、とか。

・ガッと運動をする。水泳は無心になれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

運動はいいですね。
体育会系だったんですが、最近では運動量も激減してしまいました。
明日は土曜日だし、ジムでも行ってみようかな。

イライラするだけですか?疲れやすくなったとか他の症状はありませんか?

男性にも更年期障害があるそうです。
目だった要因が思い当たらないのなら、何かの病気の兆候かもしれないし、心療内科あたりで一度話を聞いてもらってはいかがですか。昔ほど偏見がなくなってハードルが低くなったからなのか、予約を取るのも大変なことがありますが。
私も神経質で不眠症にかかり相談したことがありますが、初診はただ話を聞いてもらうだけだったので、気を張ることもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
たしかに、最近、多忙でなにかに追い立てられてるような感じが常にあるんですよね。
思い切って、病院に行くのも一つの手ですね。

ちょっと子供っぽい意見で

役にたたないかもしれませんが。。。
チョコレートは結構効きますよ!!
チョコに限らず自分の好きなものを食べるのって
結構ストレス解消になると思うのですが(^^;)
あと好きな音楽を聴くことはいかがでしょう??
いらいらするのはたぶんストレスが溜まっているんだと
思います。。。
自分の趣味などにひたって解消するのがいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
牛乳よりは、効果ありそうですね。
早速、試してみますよ。