アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夫と二人用サイズのベッドを買おうと検討しています。ネットで探してみるとアラビアのお姫様が使うようなカーテン付きのベッドが意外とたくさんでてき、見た目のエレガントさから興味が出てきました。

でももしかすると最初は見た目がよくても手入れが大変とかいろいろあるのではないか、と思い、自分なりにカーテン付きベッドの悪い点を想像してみたのですが、カーテンが汚くなることくらいしか思いつきません。

カーテン付きタイプのベッドを使ってみたことがある方、普通のベッドと比べてこのタイプのベッドの使ってみないと分からないような悪い面など教えていただけませんか?(なければないといってもらえるととてもありがたいです。)

A 回答 (3件)

天蓋付きのベッドのカーテンは放置すると汚れますが、最近の機密性の良い家では季節に1度洗濯することで十分です。

部屋の広さの問題で設置や圧迫感はしょうがないですが、別利点で人気があります。

最も大きなものはエアコンの風が直接当たらないようにする、というものです。昔の蚊帳と同じく虫除けにもなります。

「お姫様ベッド」というのはいかにも日本人のイメージで笑えます。この天蓋付きベッドというのは、日本人は観光旅行で訪れたヨーロッパの宮廷のベッドでしか見たことがないので、お姫様だけが使うように思われてしまっています。けれども、元々はインド圏を中心に本来は虫除けとして用いられ、今でも普通の貧乏人のベッドにも付いています。王族のベッドもその目的だったのですが、当然布地や天蓋が豪華になります。欧州の天蓋付ベッドはそこからの輸入です。

私がインドに滞在していた時、初めてインドに来た日本人女性がそのようなベッドを見て「まあ、お姫様が寝るようなベッドみたい」と言いました。現地の人の顔には「こいつはバカか」という表情が明らかに見て取れましたので、大笑いをしたものです。

その他は心理的効果ですが、眠っている時にはカーテンがあっても無くても関係ありませんから、まさしくインテリアデザインか気分的なものです。

蚊帳をつったことのある年代の方はおわかりのように毎日出入りは「面倒」一言に尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の言うお姫様ベッドはそんな用途でインドで作られてヨーロッパに渡ったんですね!ちょっとしたことですけど興味深い歴史の話で楽しく読ませていただきました。私は日本人の代表のような感じで完璧インテリアデザインとして考えてましたよ・・・まさに話にでてきたインド旅行中の日本人女性のタイプに当てはまります^^;
それはそうと、エアコンのことと虫除けに役にはたっても後は面倒なんですね。う~ん、やっぱり部屋の大きさのことも合わせると普通のベッドにするほうがあとあと後悔しないような気がしてきました。
回答ありがとうございます!

こんにちは、日本の寝室サイズでは、キャノピー(天蓋)ベッドは少し圧迫感がありますし、きちんとしたベッドになっているとカーテンの取り外しも結構大変です。

(どうしても、上を向いたままの取りつけや取り外しの作業になるので・・・)ベッドではありませんが、ヤフーのオークションとかにモスキートネットとして、(蚊帳のカテゴリーもあるので、その中にもいくつか出品されているみたいです。)なので、天井に固定する方法があれば、試して見てはいかがですか?邪魔になったら、取り外しも簡単なので、キャノピーベッドを購入されるよりは、簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

天井に固定するタイプのものもあるんですか、知りませんでした。とりあえずは普通のダブルベッドにすることに決めたのですが、何年か先に家を買うことにでもなり、もし大きな寝室が得られるのであれば(あまり期待はしてないですけど・・・)それで試してみますね!
回答ありがとうございました!

アラビアのお姫様というか、アイアンタイプの天蓋つきベッドのことでいいでしょうか?

布の取り外し部分をよほど確かめてからの購入をお勧めします。
あと、高い所に取り外し部分があるのでご自身の身長との兼ね合いもあるかと思います。
取り外ししにくいと洗わなくなるので相当埃っぽくなります。
パートナーの方や自身はタバコを吸われますでしょうか?
布はヤニや埃がかなりつきやすいです。
マメに洗う覚悟があるのなら良いとは思うんですけど……

あと、かなり圧迫感があるので寝室がどのくらいの広さか気になります。
もし寝室の広さが10畳程度でしたらやめたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。
カーテンの取り外しやすさですか、確かにそれは重要そうですね。
タバコはどちらもすわないのでその点では問題はなさそうです。
そして最後の寝室の広さですが・・・まさに10畳なんです!たいして大きくもない部屋に入れたときの圧迫感とは、まず自分ではかって部屋に入れるまで考えもしなかったと思います。確かにベッドだけがいばっていてちぐはぐな雰囲気な部屋になりそうですよね:P
とても参考になりました。ありがとうございます!