プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレクリーナー(除菌)のことですが、
除菌効果はどの程度のものでしょうか?
私はノロウイルスにかかってしまいました。
感染を防ぐため便座をトイレクリーナー(100円ショップ)で
購入したのがあります。拭くと殺菌できると考えているのですが・・・

知人の話しによると

ハイター(塩素系)で便座を掃除したら殺菌
できると耳にしましたが殺菌できるなら
労力も掛からずトイレクリーナーなら楽ちんだと思いました。

トイレクリーナー除菌って殺菌できるのですか?

トイレの床もフローリングワイパーウエットシート(詰め替え・除菌)
この除菌も殺菌できるのですか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

「除菌」は微生物の数が減ること


「殺菌」は微生物を殺すこと

清潔な物で拭うだけで「除菌」は可能です。その後増殖して元のモ
クアミになろうと感染性が残っていようと、一時的に数が減るだけ
で除菌です。除菌をうたった商品に感染症を予防する効果を期待し
ない方がいいです。まぁ、ウイルスは便座で増殖はしないですけど
活性はありますから、拭いて安心するのはヤバいです。

やっぱ、ハイターをたっぷりスプレーしてから拭き取るしかないん
じゃないですかね。
    • good
    • 0

厚生労働省に詳しいQ&Aページがあります。


ご参考になれば。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 0

ウイルスは、一般の洗剤や、アルコールでは活力を失いません。


ハイター(塩素系)なら、不活性化します。

そもそも、ウイルスは細菌ではありません。ですから「除菌」ではだめなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!