アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
旧型ヴィッツH15年式RSに乗っています。
このたび、社外オーディオに交換しようと考えています。
純正一体式からの交換なので、オーディオパネルも必要となってきますが、以下の疑問に思っている点があります。

(1)トヨタ純正パネルは存在するのか?
(2)某大型用品店などで取り扱っている純正品ではないオーディオパネルで周囲と素材的にも色的にもマッチするのか?
(3)その他、必要なものがあるのか?

以上の点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

H15年式と言うことは、後期型でしょうか?


私は前期型なので少し違ってきますが、去年オーディオを自分で交換しました。

純正パネルはあります。
また、社外オーディオより取り付けスペースの方が広いために隙間が開きますが、その隙間をふさぐための部品も純正品であったと思います。

(2)は実物を見たことありませんが、カー用品店で取付キットが置いてあり、その中に入っているので、それを見せてもらえばマッチするかどうかわかると思います。
多分ですが、前期・後期で内装は異なってきますが、同じ物しか販売していないと思うので、完全にはマッチしないかもしれません。

取り付けに関しては、取付キットを購入すればすべてセットになっているので、他に必要なものは工具だけだと思います。オーディオパネル(これについては、付属しているものとしていないキットがあります)と隙間を埋める部品、変換ハーネスなど。

また多くの方がHPでオーディオ交換のやり方などを紹介されているので、それらも参考にされるといいかもしれません。質問などがあれば、大抵の方が詳しく丁寧に教えてくれます。
(2)のマッチについてもわかるかもしれません。

ただ1つ、No2の方が言われている、
>パネルだけでなく、純正オーディオの取り付けステー(ステレオの横に付くステー)も、若干サイズが違うので交換必要です。
というのは、どうかわかりません。
私はオーディオレス仕様だったせいか、純正のものがそのまま使えましたし、取付キットの取説にも確か、「純正のステーをそのまま使用する」と書いてあったと思います。
前期・後期の違いかもしれません。
    • good
    • 0

純正部品で、オーディオのまわりのパネルがあります。



パネルだけでなく、純正オーディオの取り付けステー(ステレオの横に付くステー)も、若干サイズが違うので交換必要です。

社外オーディオだと横幅18cmですので、左右の隙間を埋める部品(左右100円ずつ)が必要です。

わかっているとは思いますが、トヨタ車用のハーネスも必要です。

(2)については見たことがありません。
    • good
    • 1

1.あるはずです。


純正オーディオを選択しなければそれが付いてくるはずなので。

2.色は若干違和感があるかも。あんまり気になりませんけど。

3.ありません。カー用品店に売っているものは
パネルとかケーブルとかがセットになってますので、
あとはオーディオを買えばOKです。
1DINオーディオなら、スペースが余るから小物入れなどがあるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!