プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドンへ1/31から5日間、ほとんど食事の付かないツアーで行ってきます。昼はレストラン、夜はテイクアウトで考えています。
 泊まるホテルは地下鉄ハマースミス駅の近くなので、その周辺に良い店がありましたら教えてください。
 ロンドンの中心街も勿論行くので、そちらの方もお願いします。以前の質問を見ると、「スーパーでテイクアウト」とあったのですが、日本のようにお惣菜が売ってたりするのでしょうか?キッシュなんかも売っているのでしょうか?サンドウィッチやさんなんかもスグに見つかるのでしょうか?
 10年以上前に、ハロッズの地下(だったかな?)の食料品売り場で整理券を取って待ってハムとソーセージを買った記憶はあるのですが、ほとんど覚えていません。他に何が売られていたのか・・?インド料理を毎日食べてました。しかし、行き当たりばったりでした。おいしくて安い(すごく高くなければいいです)インド料理の店も知りたいです。
 コッツウォルズではボートン・オン・ザ・ウォーターで食事タイム(2時間)があります。良いレストランがあったらお願いします。
 年老いた両親と行くので、日本料理の店で良い所があったら、教えてください。回転寿司でもいいです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>「ムール貝」のおいしいお店なんてありますか?

スコットランドへ行けばあるのかもしれませんが、元々ムール貝は
ベルギーの名物料理ですので、フランスでもベルギー産のムール貝を
出す店がとてもおいしいと評判のようですから、イギリス・ロンドンで
ベルギー産ムール貝を食べられるレストランがあるとは思うのですが
わたしはロンドンではムール貝は食べたことがないのでわかりません。
次回ヨーロッパへお出かけする機会があるのなら、ぜひ本場ベルギーで
トライされてみてはいかがでしょうか?
わたしはムール貝が苦手だったのですが、ブリュッセルで食べた
ムール貝は日本では食べられないほど新鮮で大粒のプリプリした
食感と海の香りに大変満足した記憶がありますのでぜひぜひベルギーへ
行って食していただきたいと思います。
イギリスではタラ(Cod)やうなぎ(Eel)、サーモンが有名ですので
定番のフィッシュ&チップスでタラを味わうのもいいですよ。
うなぎは日本の食べ方とは少し違ってぶつ切りにしたものが中に入った
パイが有名です、若者はあまりうなぎは食べないそうですが。
他の方の回答にもありましたが、パブでは日曜日のお昼は
サンデーブランチといって、必ずといっていいほどローストビーフが
置いてあります。ローストチキンもありますので滞在日に日曜日が
あるのならローストビーフも試してみてください。

食べ物の値段の相場ですが、例えばサンドウィッチは3ポンド程度。
現在のレートが1ポンド=220~230円くらいだったと思いますので
サンドウィッチひとつでもけっこうなお値段になってしまいます。
朝、ホテルのブレックファストをいただいて、お昼はサンドウィッチ
夜は安くインド料理を食べたとしても最低で一人30ポンド程度は
必要になってくるのである程度チープな旅をしようと思っても
日本円で一人約1万円程度は必要かと思います。
フィッシュ&チップスもテイクアウェイ専門店なら4ポンドくらい
ですが、パブで食べると7ポンド以上になるでしょう。

このところ、ヨーロッパは暖冬続きなので昼間に気温がある程度
あるようでしたら、テイクアウェイして公園のベンチでランチを
すればけっこう節約できます。もちろんテイクアウェイ専門店で
買ってきてもいいし、スーパーで買ってきてもいいでしょうね。

最後に現金の両替ですが、本当はカードで買える店ではカード払いが
(VISA)一番レートがよいのですが現金もある程度必要ですよね。
そういう時はオックスフォードST.にあるマークス&スペンサーの
地下にある両替所で両替しましょう。ここが一番レートがよくて
手数料も必要ありませんのでお勧めです。
日本の空港、ヒースロー空港ではなるべく両替は避けましょう。
どうしても小額の現金が必要な場合のみにしておいたほうがいいです。

日本食は海外に行ってはまず食べないのであまり知りませんが
各デパートのデパ地下には回転寿司が必ずといっていいほど
あったように記憶しています。そしてたくさんの客でにぎわって
いたのでどうしても日本食をという場合はデパートへ行かれてもいいと思います。

楽しい滞在を。
    • 0
この回答へのお礼

又又親切な詳しい説明をありがとうございます!!
 両替所まで教えて頂いて(ホントはすごく知りたかった!)感激です。
 しかし、イギリスの物価は高いのですね~。フィッシュ&チップスもそんなに高いんですか。知りませんでした。どの位ポンドに換えて行こうか悩んでいましたが、これである程度の予算が分かったし、現地で換えられるなら安心です。高額のモノはカードにします。
 あ、本題の「ムール貝」ですが、そうですよね。本場はベルギーですよね。(以前行った時、友人が(分からず)頼んで出てきたのが大盛りのムール貝で、私も食べたかった・・。)
そうですねー、ベルギー行きたいですねー。ムール貝食べたいです。
 ツアー最後の日が日曜日です!どこも閉まっていると聞いていたので、その日はどうしようかと思っていました。是非、サンデーブランチを経験したいと思います。
 本当にいろいろとありがとうございました。自分一人なら長時間ウロウロしてもいいのですが、年寄りと一緒だとそういう訳にもいかず、迷わないで食べ物を買ったり両替をしたり出来るのか、と悩んでいました。これで安心してロンドンの街を歩けそうです。
 ただ、あとは英語ですよねー。こればかりは自分でなんとかするしかないですネ。「テイクアウエイ」だけ覚えましたのでコレでなんとか頑張ります。

ムール貝が食べたいようなのでそれについてのみ回答しますが、コベントガーデンにベルゴというムール貝のお店があります。

本場に比べたらまぁまぁですが、一応ベルギーのお店らしいのでムールをお腹いっぱい食べたいと言うなら行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにここは学食のような賑やかな店で値段もとてもお安いです。
ムールのポットが12~13ポンド、ランチなら量は少ないですが6ポンドくらいで食べれます。
ウェブサイトでメニューや地図なども見れますので、ご参考まで。
ベルゴセントラルと言う方が都心に近いお店です。

参考URL:http://www.belgo-restaurants.com/
    • 0
この回答へのお礼

ベルゴの詳しい情報、ありがとうございました。
かなり安いですね。魅力的ですー。
でも、「本場」と比べると・・・、なんですね。
ベルギーのムール貝ってそんなに旨いのですか~。。。行ってみたいです。
「日本」と比べて安くて旨い英国のムール貝を、やっぱり食べてみたいと思います!

ハマースミス周辺で泊まったことがないのでそのあたりのレストランは

あまりわかりませんが、SOHO周辺に行くと中華街があります。
ご両親とのご旅行なら中華が口に合いやすいと思いますので
行ってみてはいかがでしょう?日本語メニューのないあまり日本人が
いないレストランのほうが断然安くておいしいです。
またカレーもどのエリアでも安くておいしいので行き当たりばったりでも
全く問題ないと思います。辛さもあちらでは選べますから「マイルド」
あたりをチョイスするとちょうどよい辛さになります。
時々マイルドだと全く辛味がないお子ちゃまカレーみたいなのがありますが
その時は仕方ないと思ってください。それかチリペーストをもらうかです。
それからベジタリアン用のカレーやサモサもあり、これがあっさりしていて
日本人の口にはよく合うと思います。

スーパーでお惣菜を買う場合ですが、ハロッズは高すぎるので
この際除外して、ハーヴェイニコルズやマークス&スペンサーあたりの
デパートやテスコなど普通のスーパーマーケットをオススメします。
上記二つのデパートでは日本のようにパック入りの惣菜があります。
普通のスーパーだとパック入りのものは割と少ないかと思います。
レンジでチンしなくてもいいタイプのものもありますが、ほとんどが
温め直したたほうがいいタイプのものなので、買うとしたらおっしゃるように
キッシュやスモークサーモン入りのサラダ(スコットランド産のサーモンが
入っていたりするのでとてもおいしいです)などがいいと思います。
店によっては常時焼きたてをその場で切り分けて売ってくれる場合も
あるのでそういうのがあればそれを買うといいですね。
パンも店内の隅に焼きたてコーナーがあり、ちょうど焼きあがる時間に
うまい具合に行ければ本当においしいパンが食べられます。
またサンドウィッチ屋さんはどこにでもあるので、心配は要りません。
中で食べられるようにカウンター席もある店舗もありますので
持ち帰りたい時は「Takeaway Please.」と言いながらレジに出せばいいです。
またサブウェイのようにその場で好きな具をはさめるようになっている
オーダータイプの店舗もあります。この場合はパンの種類もバゲットか
トーストかを選んで中の具も野菜や肉類を選ぶようになっています。
オーダーの仕方が分からない時はBLT(ベーコン・レタス・トマト)でも
いいかもしれません。定番なのでBLTといえば通じます。
後はショーケースの中の具を指さしながらオーダーも出来ます。
テイクアウトという言葉はほぼ和製英語なので通じないと思います
イギリスではテイクアウェイというのが通常ですので。
アメリカでは持ち帰る時は「To go」となります。

トラファルガースクエアやオックスフォードSt.リージェントSt.まで
行くのが面倒でしたらベイズウォーター周辺に行って見てください。
このエリアもショッピングセンターや映画館、レストランがたくさん
ありますからとても便利です。スーパーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
サンドウィッチはどこでも買えるのですね。安心しました。(以前、パリに行った時に時間がなくサンドウィッチを買って電車内で食べたことがあり(車内はガラガラだったので問題ナシ)、父が今回もそんなチープな旅行をしたいらしく、サンドウィッチははずせなかったので)
 確かに、インド料理は全ておいしかったです。
 スモークサーモンは家族全員大好きなので、絶対に買います。父がレストランより部屋でゆっくり家族と飲むのを好むので(ツアーでは夕食のレストランもそこそこに必ずやる行事デス)。
 オックスフォードStはロンドン半日観光の集合場所なので、そこらへんで適当な店を見つけて楽しみたいと思います。でも、ハロッズは高いのですね。当時は金銭感覚(レート)が全く無く分かりませんでした。Luka-911さんのこの回答がなければ、又ハロッズに行けばいいや、なんて考えてました。
 ここで又、質問していいのか分かりませんが、「ムール貝」のおいしいお店なんてありますか?(再度gooで質問もはばかれるかな、と。何度も同じような質問は失礼かな、と思い・・。「お礼」で質問のほうが失礼ですかね。ゴメンナサイ。)
 とにかく、本当に参考になりました。ガイドブックでは知りえない、お店の状況とかロンドンの街の感じが分かって、参考になりました。
 本当にありがとうございました。

ロンドンの件だけ。

>夜はテイクアウト
「ブーツ」という店で、サンドイッチなど売っていたと
思います。

夜は、レストランでなくて、「パブ」はどうですか?
フィッシュ&チップスやゆでたジャガイモ、ビールなど
結構おいしかったです。レストラン仁比べれば
安いし。

ハマースミス近辺は詳しくないのですが
パブは地下鉄の駅に近いところなら
2,3軒あるでしょう。

>日本料理の店で良い所

ピカデリーサーカスの三越に和食屋があります。
また、「ジャパンセンター」にもありました。
ここはあまり夜遅くまではやっていません。
「wagamama]という和食チェーン店も
あちこちにあります。
    • 0
この回答へのお礼

パブ!全く考えていませんでした。
ただビールを飲む所と考えていましたが、料理が食べられて安い(!)のですね。
夜のパブは地元の人達だらけでドキドキしそうですが、私が考えている程でもないみたいですね。
せっかくロンドンに行くのですからトライしてみようと思います。
ありがとうございました!!