プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日までは普通に作動していました。
PC起動時に電源が入ったり切れたりして30分ほどすると、正常に作動します。(この間PCが勝手に電源入り切り繰り返します》
一度PCが立ち上がると、後は正常です。
立ち上がった後、電源を切り再度電源をいれてみると、正常に作動します。(電源を切って長時間たつと、正常に立ち上がらない模様です)
マザーボード?CPU?メモリ?電源?素人なので原因がさっぱりわかりません。よろしかったらご指導ください。
過去ログも参考にしましたが、「電源が入らない」とか「切れる」といった内容はありましたが、「入ったり切れたりを繰り返し、立ち上がる」というのはなかったので投稿されてもらいました。
おねがいします。

A 回答 (4件)

私のPCは夜中など勝手に電源が入ることがありました。

原因は近くに蛍光灯の電気スタンドがあることのようでした。近くに何か電気製品がありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も近くに電気ストーブを置いていて、それが気になっていたのは事実です。
電化製品が原因だということではなく、蛸足配線で電力不足?て思ってたんです。
しかし、ここ2日ほどは順調なのでもうしばらく様子を見ようかと思っています。(電化製品に気をつけながら・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 16:50

素人なので断定しずらいのですが、マザーボードか電源のコンデンサー不良の為ではないでしょうか?


コンデンサーに膨らみや液漏れが確認できないでしょうか?

この回答への補足

今PC内のマザーボード&電源みてみましたが、膨らみや液漏れはありませんでした。
やはり、電源の故障でしょうか?
そういえば、先月メモリを1Gから2GへUPしました。電源は350wです。しかし、1ヶ月以上前のことなので関係ないとはおもいますが。
一度正常に作動すれば、後は問題ないというのが気になるところです。

補足日時:2007/01/14 10:15
    • good
    • 3

電源が5秒くらいで、入ったり切れたりしているということであれば、電源スイッチが、押された状態になったままではないでしょうか。

時間がたつと、それが自然に戻って起動するのではないかとおもうのですが。スイッチが完全に戻っているか、確認してみましょう。立ち上がった後、正常になるということですので、何度かスイッチを押しているうちに、引っかかりが無くなるのでないかと想像できます。

この回答への補足

>何度かスイッチを押しているうちに、引っかかりが無くなるのでないかと想像できます。

スイッチを押すのは1回のみで、後はPCが自動で電源ONOFFを繰り返してます。
何度かスイッチを押して、引っ掛かりが無くなるということは考えにくいですが、時間がたつと、スイッチが自然に戻るということはあるかもしれません。
今度同じ症状になったら、確認してみます。

補足日時:2007/01/14 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 09:29

恐らく電源系の故障です。


修理が必要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうしばらく様子をみて電源を買い替えしようとおもいます。

お礼日時:2007/01/14 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!