アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(BIOS)が起動しない。電源が入らない。

先日、PCを使用していたら急に電源が落ち、その後起動ができなくなりました。
電源は一応入ったように見えるのですが、ケース背面ファンが回りません。
ただし、CPUファンは回っています。
HDDもアクセスランプは付いているようですが、カリカリという音は聞こえません。

CMOSクリアと、以前BIOSが起動しなくなったときに、グラフィックボードを
抜き差ししたところ回復したケースがありましたので、今回も同様に抜き差し
しましたが、症状に変化がありません。

原因の特定をしたいのですが、
・電源
・マザーボード
・ケースファン
・HDD
のどれにあるのでしょうか。

CPUファンが回るのにケースファンが回らないというところが、ポイントなのかなと
思うのですが…。あまりPCに詳しくないため、ご教示いただけますと幸いです。

なお、当該PCはemachineのj2940で、
* Intel? Celeron? D プロセッサ 345
(256KB L2 キャッシュ, 3.06GHz, 533MHz FSB)
* Windows? XP Home Edition 正規版 (日本語版)
* Intel? 865GV チップセット
* 256 MB DDR 最大 2GB *1 RAM
* 100 GB HDD *2
* スーパーマルチ DVD±RW ドライブ
* 8-in-1 メディアリーダー
* Intel? エクストリーム グラフィックス 3D (Intel? 865GV 内蔵)
* AC '97 オーディオ
* RJ-45 コネクタ (Intel? Pro 10/100 LAN)
* v.92 対応ファックス/モデム *3
* プレミアムマルチメディアキーボード、ホイールマウス、ステレオスピーカー
* メディアリーダー、 USB 2.0 ポート x7 (前面 2 、背面 4 、メディアリーダー 1) 、シリアルポート、パラレルポート、 PS/2 ポート x2 、オーディオ入出力
* PCI スロット x3 (空き 2)

上記にメモリ1GB, Geforceのグラフィックボード、Firewireを後付けしています。

なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、確認に不要な、ものを外しましょう。

この機体だと、マザーボード、CPU(CPU FAN)、電源、メモリx1、以上です。ケースファンも外します。マザーボードにグラフィック機能があるのでモニターのケーブルを繋ぎ替えます。これで電源を投入します。
たぶん現象は変わらないと思いますが、万が一BIOS画面が出るようなら他のものを順番に繋いで確認してください。又、電源の容量不足の可能性があるので、繋いでいく順番を入れ替えての確認もしたほうが良い。
BIOSの画面が出ないようなら対応方法は、次の3つになると思います。
1,自分で直す。2,修理に出す。3,あきらめる。

自分で修理する場合、測定器があれば電源の切り分けは出来ます。マザーボードとCPUは交換しないとわからないと思います。

参考までに、後から追加したグラフィックボードが何なのか不明ですが、追加した物によっては電源容量が足りなくなっている可能性があります。もともとの電源が300W(詳細不明)ですのでこれを交換していないなら過負荷による電源死亡の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼いたしました。
ご回答どうもありがとうございました。

その後、数日置いて何度か電源を入れてみたら、無事起動することができました。
ケースファンも回りました。後付グラフィックボードは一応取り外しました。
ただ、やはり数分~数時間で突然電源が切れてしまいます。

熱暴走の症状が疑われますが、CPU付近はそんなに熱くなっていなさそうですので、
やはり電源が原因のような気がしてきました。
かれこれ6年は使用しているPCですので、電源部分が老朽化しているかもしれません。

事後報告については、こちらの回答で以上まとめさせていただきました。
お忙しいところお時間をいただき、皆様どうもありがとうございました。

(1)電源スイッチを押しても、まったく電源が入らないのか

(2)電源は入るけど、起動しないのか(BIOSも表示できないのか)
でハード切り分けは変わってきます。一概に起動不可といっても対策が変わります。

(1)なら電源/メイン等部品交換するしかありません。(部品故障であれば、交換しないと起動しません)
(2)なら例えば、CDドライブが正常に開くか確認してください。
電源が弱っている場合、CDドライブのイジェクト押しても一発で開かなかったりします。
また、CPUに電源が行ってないと同様の現象が発生します。
ので、電源ONして電源のコネクタの電圧を測定するのも手だと考えます。
CPUファン等のファンを手で回して硬かったりしませんか?
指でファンをはじいてまわし、軽快に回転しますか?
FANがうまく回らないと、熱暴走で急に電源が落ちます。

ここでゆっくりしてる暇はないと思いますが、あらゆる条件で切り分けをしていくと
勉強になりますので、推定でいいですので仮説→検証を繰り返してください。
    • 0
この回答へのお礼

症状は質問標題にありますが、BIOSも起動しません。
CDドライブはご推察のとおり、開きませんでした。

BIOS表示もできない、ケース背面ファンが回らないのであれば電源の確率が高いです

メモリだけを抜いて起動させ、ビープ音が鳴るか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一度起動できてからですが、メモリを抜いて起動したらビープ音が鳴りました。

有力なのは電源かマザーボードの不良だと思いますが

電源不良による電力不足で起動しないかもしれません。
ビープ音がしないようなので、かなり切り分けが困難
ですが、まずは最小限で起動させてみてください。
マザーボード、電源、オンボードVGA、CPU
メモリー(後付け外す)のみで。
別にケースから分解する必要はありません。
各パーツから電源ケーブルを抜いているだけで良いです。
電源不良による電力不足で起動しないかもしれませんので。
メモリーも意外に電力を食いますので後付けを外します。
もし、これでBIOS表示が出るようになったのであれば
1つずつパーツを取り付けての確認作業となります。
根気のいる作業ですが、慎重に作業を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。