プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで、野菜の中でもキャベツが好きでオイシックスと言うサイトで1玉注文します。

たまに、家に帰ったり等で自炊する機会が減ると真っ黒になります( ; ゜Д゜)

TVだったかな?ネットだったかな?
「芯をくりぬいて、新聞でくるむと長持ちする」みたいな事をやってました。
それを実行すべく、やってみたのですが―

TVでやってた通りに包丁を入れてやっても葉っぱがバラバラになるだけ。
どうやるのでしょうか?
刃物と言ったら、包丁とキッチンバサミ位しかありません。
実際やっておられる方やそういうサイトありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

芯をとるときに、えぐりすぎるとバラバラになるので、


ほんの少し芯を残します。
 包丁で出来ますが慣れないうちはペティナイフの方がいいでしょう。
100円ショップでも売っています。切れにくくなるのは早いですが、
練習しておけば包丁で出来るようになります。
    • good
    • 1

ペティナイフを使って、芯の周りから斜めに包丁の先を差し込んで四角錐(ピラミッド型)にくり抜く。


下記は、機械でくり抜いてますが・・・・イメージは下記URL 写真のような状態・・・
http://www3.tokai.or.jp/nakaya/ntc01.htm

保存法は、
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cabbag …
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm

ついでに 芯を捨てずに・・・
https://link.chuden.jp/ecolife/idea/gohan03.asp
http://www.jyonaneikan.jp/kyabetunosinn-doressin …
    • good
    • 0

芯を抜くなら最低でもぺティナイフみたいな


細いナイフがないと無理じゃないかな。

この回答への補足

ピッタンコカンカンだったかな?
安住さんが街頭でおじさんっぽい料理人と野菜炒めを作る企画がありました。
そのときにそのおじさんが、包丁でやってました。

補足日時:2007/01/15 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!