プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近千羽鶴を作っているのですが、糸に通したその後はどうやってまとめたらいいのですか??糸を束ねて、その後は?教えてください!!

A 回答 (5件)

小さい頃の記憶なので定かではありませんが、下の部分はビーズでとめていた気がします。

上のほうは、たしか折り紙で大きい鶴を折ってまとめたか、折り紙で何かまとめるようなものを作っていた気が。

たしか何枚かの折り紙で球を作っていた気がします。
8面体やら12面体やらのボールみたいな…

すいません、勝手な想像で。
    • 0
この回答へのお礼

大きな鶴でまとめるのもボールみたいなのでまとめるのも素敵ですね☆
今からボールをつくりたいと思います。ありがとうございました。

Google使用検索キー:千羽鶴 作り方 糸 でいくつか参考になるページが出ます。

• 0
この回答へのお礼

そんなところがあったのですか!?教えていただきありがとうございます。さっそくみてみたいと思います。

いただいた千羽鶴があります。

見てみると、鶴を膨らます穴から糸が通って、一番下と一番上は、ビーズで糸止めされてます。
次ですよね?
全ての糸達が束ねられ、一度、かた結びされたあと
プラスチックのリングに通し、先程のかた結びの上の部分で、ぎっちりとかた結びされています。
糸の端は、三つ編みされてます。
いただいた時、とっても元気づけられ嬉しかった事を思い出しました
    • 0
この回答へのお礼

ビーズを使うんですね!!だんだんかわいらしくなってきました。
プラスチックのリングというのは....ストローみたいな感じのものですか??
残りは三つ編みですね☆頑張って完成させたいと思います。ありがとうございました。

私もあまり定かではないんですけど、10本位の糸に通した物を、束ねて少し太めの糸を作り、これを輪にして吊り下げられるようにするのではなかったでしょうか?

折った鶴は、決して広げず(つまり膨らませない状態にしておく)、糸に通したものを束ねたときに広がり過ぎないようにするんですよね。

っ手、あまり参考になりませんでしたね、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

千羽鶴って広げたり頭をつくってはいけないんですってね。
私はつい最近知りました。ご意見ありがとうございます。

え?? 私は上の方を普通に方結びしてましたが…(^^;;)

• 0
この回答へのお礼

やっぱり結ぶんですよね。たくさんあってどうしたらいいのか普通に悩んでしまいました。ありがとうございます!!