アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4-5日前から右肩が肩こりのような症状になりました。
右を下にして眠っているのでそれが原因かとも思ったのですが、その肩こりが日に日に強烈な痛みになってきました。
パソコンをしているとき、新聞を読んでいるとき、車を運転しているときなど、断続的に痛みに襲われます。日常生活出来ないくらいの痛みです。しかし横になったり、肩に力を入れたり、重い物を持ったりするとおさまります。腕立て伏せなんかはちょうどいいです。
これはいったい何なのでしょう。病院へは何科で診てもらえばいいでしょうか。

A 回答 (5件)

中年の男です。

仕事の関係で、一日平均6トン位のものを、持上げ移動させる作業をしています。
ですので、疲労と肩こりは日常的です。
肩も痛むのですが、肩甲骨の外側の腕の付け根辺りを触られる、飛び上がるほどの痛みが、ビリビリと走ります。
市販の「低周波マッサージ器」を購入し(ぺたんと貼るテレビのリモコンのようなもの)、また整体や気功整体、針灸、エレキバン、インドメタシンの入ったシップ剤、フェイタス、筋肉痛に効くその他もろもろ、
全て試しました。
一番良いのは整体なのですが、そう頻繁には時間的にも金銭的にも行け無い為、「低周波マッサージ器」を使い、後にエレキバンやフェイタスを貼っていました。
でも、結局血流が悪い為に肩こりは起こるのでしょうから、手っ取り早く肩こりを解消する手立てとして、「半身浴」をしています。
これ、知ってはいても、やってみるまで実際馬鹿にしていました。
が、やってみたら物凄く効きます。「嘘だろぅ」と云う位。
胃腸の働きも活発になり、「きゅるきゅる」音を立てますし。
腕立て伏せをすると痛みが緩和されると言うのは、よく分かります。
実際辛い時に自分もしてみました。楽になりますね。
「ぶら下がり健康法」ではありませんが、両手で木にぶら下がると肩がもっと楽に感じます。
でも、今夜でも出来る「半身浴」を30分間お試し下さい。
汗が勝手に吹き出てくるのは爽快です。
ご承知でしたらお許し下さい。
改善なき場合は、ひとまず「整形外科」へ。
    • 0
この回答へのお礼

腕立て伏せを分かって頂けてうれしいです。ぶら下がりが気持ち良いとのことですが、これはもう聞いただけで楽になりそうに思いました。今ぶら下がる物が無いので試せませんが、明日会社に行ってやってみます。半身浴がいいんですか?全部入ってはだめなんですよね。試してみます。ありがとうございました。

整体師です。

それは血行不良によるコリです。
お近くの整体、マッサージなどで一時的には解消できます。
もし、そのお時間や金銭的に無理ということでしたら、ストレッチなどの体操をオススメします。
お風呂でまずよく温めた上で、大きく手を回したり、引っ張ったりしてみてください。
ある程度は解消されると思います。

この回答への補足

皆様たくさんの回答を頂きありがとうございました。痛みが出てから18日くらいになりますが、やっと痛みが引いてきました。本当につらい毎日でしたが、やっとこれで通常の生活に戻れそうです。再発しなければいいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

まだ激痛は続いています。思わず顔をゆがめてしまうような強い痛みです。ネットで四十肩や五十肩を調べると、この痛みが2週間くらい続いて自然に治るとありました。でも2週間もガマン出来る痛みでもないので、整体か病院にでも行こうかなと考えているところです。でも治っても一時的なんですよね。もう限界です。

#1さんが書いてるように、私も50肩の時にそうなりました。

急性期で痛いときは安静にして冷やし、治まって来たら、稼動範囲が狭まらないようにリハビリをするのがよいです。
急激な痛みの期間はとりあえず過激なことはやめて、冷シップを貼って動かさないのが一番です。
そのままリハビリをやらなくても、時期が来れば痛みはなくなりますけど、腕が上がらなくなったり、背中が掻けなくなりますから、リハビリはやったほうがよいです。
医者は整形外科で、レントゲンで症状を確認してもらってから整体やマッサージ、鍼灸などが効果的です。
医者に罹った後に行けば、鍼灸院でも保険が利きますから、かなり助かります。
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸院でも保険がつかえるとは知りませんでした。良い情報を感謝します。まだ夜には痛みが無いので助かってます。傷みで眠れないと最悪です。経験者の方のご意見ですので、たいへん参考になります。でも本当に腕が上がらなくなるんですか?腕は動かすようにします。ありがとうございました。

稀ですが、髄膜炎やパンコースト腫瘍などでも肩痛を自覚することがあります。

なるべく早く、膠原病科もしくは総合診療科でCT検査をしてもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1つの症状でも色々疑った方がよさそうですね。他の症状としては右手がだるくしびれたような感じです。指先がたいへん冷たいです。ひじの関節も傷みがあります。CTも検討します。ありがとうございました。

おいくつでしょうか?

確か母が四十肩になったときと症状が似ているような感じなんです。
とりあえず地域で評判の良い整体治療院へ行くと良いと思いますよ。

母はダンベル体操でその後の50肩、60肩と付き合い、乗り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

これが四十肩という物なんですね。調べて見ましたらこれといった治療法は無いんですね。たくさんの方が自然に治ったと書かれていました。自分では若いと思ってたのですが・・・ちょっとショックです。数週間すると楽になる(慢性に移行する)そうなので、これから先ずっと付き合って行くのかと思うと憂鬱です。回答ありがとうございました。