小さな古着屋で販売のアルバイトをしています。
二年半ほど働いているのですが、先日店の商品をもって帰ってしまうというミスをしてしまいました。しばらくその事に気づかず、年一回の棚卸しの時に発覚し、すぐに商品は返却し、悪気は無かったことを社員、社長に謝罪しました。
しかし日頃から上司には仕事に関する意見を言ったりしてあまり気に入られていなかった事とその商品は僕が前から欲しがっていた物だったという理由で故意の可能性もあると以前の購入の履歴などを調べるということになり、事が大きくなってしまっています。
僕自身上記のミスは認めますが、ほかの事に関しては悪事を働いたことはありません。
今自宅には店から購入した商品がたくさんあります。領収書等が残っていれば証拠としてみせる事もできるのですが、あいにく保管しておく習慣がなく、手元に証明するものがありません。
店で取り扱っている同じものを他の店で購入したこともありますが、購入した日や店なんて正直覚えてないです。
店への入荷数などは大まかにしか管理していない店ですし、量販店のような個人購入を管理できるようなシステムもありません。
防犯カメラもついていないのでどのように調査するのかわからないのですが、万引きも多い店ですので商品がなくなってしまっていることもあると思います。日々のノルマのこともあり、閉店後の清算時に商品を購入することが殆どでその場合購入を証明してくれる人はいません。
こういう場合、<1>不審なことがあった時コチラの責任になってしまうんでしょうか?ちなみに基本的に店は一人体制でお金などの管理もバイトに任せられていました。
<2>身の潔白を証明するにはどうしたらよいでしょうか?
無知なもので質問ばかりですがよろしくお願いいたします
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
そのような場合は「窃盗罪」になります。
「横領」ではなく。
間違えたとはいえ、1度でも「持ち帰ってしまった」わけですから、事実が消えるものではありません。
返却して謝罪し、一応は受け入れてもらっているので、その事で刑事罰を受ける可能性は少ないです(立件しようがないから)。
ただし、事実は事実なので「懲戒解雇」でクビになる可能性はあります。
個人で購入した分については「お店側が」盗まれた事を証明しない限り、罪に問われることはありません。
勝手に個人宅に入って確かめる事も許されていません。
在庫をきちんと管理し、売上との突合せをするのはお店側の義務です。
警察は「お店からの被害届」によって捜査をしますが、具体的証拠がなければ動きません。
お金の管理をバイトに任せたり、商品の管理がいいかげんだったりというのは今後何かあった時に困りますから、とりあえずは退職する事を考えた方が良いと思います。
ただし、「衣料品などは間違えて持って帰ってしまう性質のものではない」という事を肝に銘じてください。
李下に冠を正さず(疑われるような行動はしない)という事が重要だと思いますよ。
回答ありがとうございます。
doctorelevensさんの仰るとおり今後違うことに巻き込まれたりしたくないので退職を考えています。
「窃盗」という扱いになるのですね。無知で申し訳ないです…。
扱っている商品が古いもので、簡単な破損部分を店で直したりする習慣があり、金属部分を直そうと自宅から持ってきた機材の箱に入れっぱなしで気づかなかったという非常におはずかしいミスなのです。
自分でも理由はどうあれ、窃盗と疑われても仕方の無いようなことをしたので調査されるのはしかたのないことだと思っております。
昔から口ベタなもので無知のままだと言いくるめられてしまうそうで…回答いただいてホッとしております。
No.1
- 回答日時:
証明の義務を負うのは、嫌疑をかける側ですので、neo666さんの側は潔白を証明する必要はありません。
しかし、一般には嫌疑をかける側が立場の強さを利用して、無茶苦茶なこと(解雇とか、色々)をしてくる事が多いのも事実。
何かあってから対処方法を考えるとかでも、間に合うと思いますが、気分良く仕事できない環境では、長く続けても仕方ないでしょう。
私だったら、ビクビク脅えていずに、対決を選びます。
回答ありがとうございます。
僕自身も2年ほど続けて少しでも仕事の環境をよくしていきたいという思いで他の仲間と色々と頑張ってきましたが、一向に上層部の改善が見られないのでこの件が発覚しなくてもそろそろ転職しようと思っていたところですし、この件が解決したら身を引こうかなと思っています。
現に無茶苦茶なことをいわれつつあるので泣き寝入りにならないように頑張ります
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ゴミ出し・リサイクル 空トナー回収の件 3 2022/11/11 09:54
- 商店街 個人商店(魚屋、服飾)にて接客されるのが苦手 5 2023/01/30 20:14
- メルカリ Wi-Fiルーター修理 4 2022/11/04 10:48
- その他(生活家電) 家電製品 延長保証があり据付搬入や工事が必要な大型家電は同じ店で買うのがあとあと手間なしですよね? 3 2022/07/31 16:28
- 防犯・セキュリティ 万引き犯と疑われているのでしょうか? ここ最近、気になっている事があります。 ある特定地域のみでの 4 2023/04/08 08:19
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- Yahoo!ショッピング 衣類をネットサイトで買うメリットはありますか? 3 2023/02/10 06:17
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- 法学 新品購入の場合でも、業としてメルカリなどで販売する場合、古物が必要ですか? 2 2022/07/04 17:37
- 消費者問題・詐欺 これは何かの罪になるのでしょうか? 3 2023/07/30 22:56
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
家具店で商品購入して返品したい
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
客注品のキャンセルについて・・
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
ニトリの欠陥商品
-
不良品の返送について
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
スーパーでモヤモヤ・・・
-
身に覚えがないMCAFEEからの請...
-
ある美容系のお店で出禁になり...
-
「参考になった」キャンセル方法
-
至急、教えて下さい。お願いし...
-
後援会費を滞納し続ける人に法...
-
NOVA退会について
-
お葬式で旅行がキャンセルに
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
強制出張と旅行が被った場合の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
不良品の返送について
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
家具店で商品購入して返品したい
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
キャンペーン商品が品切れのス...
-
これは何かの罪になるのでしょ...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
スーパーマーケットに対して不...
-
苦情
おすすめ情報