プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司で糖尿病を患っている人がいます。薬や食事制限はしているようですが、夜残業の時には血糖値が下がってつらそうです。そのような人には飴などのブドウ糖を差し上げるのは良いのかと思いますが、それは治療の妨げにはならないのでしょうか。糖尿病の人がまわりにいないので、何が良くないことなのか正直わからなくて、困っています。
本人にとって良いことと悪いことは何なのでしょうか。

A 回答 (6件)

容態によりますので、勝手にあげない方が無難です。


糖尿病の人は、甘いものが好きでなってしまう人も多いですから、「疲れたから」などと理由をつけて、食べる事を正当化してしまう人もいます。
人からもらったものならなおさらです。「くれたんだからしょうがない」などと、嬉々として食べてしまいます。
低血糖症状で倒れる危険のある方なら別ですが、そういう危険のある方は、自分で用意していますし、そうすべきです。
薬や食事制限をしていないのなら、「気分的な」低血糖でしょう。本人は喜ぶでしょうが、甘いものをあげるのは毒をあげるのと同じです。
    • good
    • 0

こんにちは



本人がきちんと栄養計算が出来て
定期検査を受けていれば
そんなに心配する事はありません
ストレスも血糖値に影響しますので

ただ、歯止めが利かない人ですと飴ひとつで満足できずに
どんどん食べてしまう、という事もありますので

何も差し上げない方が無難かと思います
    • good
    • 0

治療の必要な方への気配りで気にしないといけない事は、その方へ「どんなものなら口にしていいの?」と聞いて差し上げるのも考え方だと思いますよ。


糖尿でも基準も治療のレベルで「糖尿病患者用商品」は販売してます。

上司の方に聞く事で、質問者の心遣いも伝わると思いますから、確認してからでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

やめましょう。

糖尿病の治療は、制限をするのも精神的にかなり大変なんです。食事の時間じゃないから血糖が上がらないわけじゃないし、下がりすぎるのは医師の薬の管理の問題です。あなたが何かしてあげるべきことでは無いと思います。
本人にとって悪いことは、「食事をしたい、おいしいものを食べたい」という誘惑を増長することだと思います。良い事は…食べ物以外で楽しいことをすることじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの父も糖尿病です。



薬のせいで、低血糖起こすので、飴くらいはたべてもいいんだ。と言って食べていました。
(ポケットには、いつも飴を入れていました)

個人がいらなければ、断ると思いますが…
    • good
    • 0

ムリな摂取は禁物です。

はっきり言ってよけいなお世話です。間違い無く治療の妨げになりますよ。私の父は糖尿病で苦しみましたが克服しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!