プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月半の男の子がいます。
似たような質問も多々あるとは思うのですが、
回答してくださる方がいてくださると、大変心強いです。

1ヶ月前くらい前から頭のかさぶたがひどくなり、
こちらのサイトで同様の質問されている方のページを読んだり、
市の育児相談に電話したりして何とか取れないものかと頑張っていました。

オリーブオイルは全く効かず、市の助産師さんにワセリンを薦められて、ようやく取ることができました。
しかしそれから1週間ほどたった今日、またかさぶたがついてきているのが判りました。
なんかしるみたいなのも出できていて…。頭皮も真っ赤になってきているし。

病院に行くと、「リンデロンローション」を処方され、1週間後に再受診するよう言われました。
どうやら私は放っておきすぎたようです。
電話相談したって、実際見ていない人には分からないですもんね。
すごく責任感じて、息子に悪いことをしてしまったと落ち込んでいます。

このような経験(とにかく頭全体に湿疹かできて、とうとう髪まで抜け落ちてしまいました)された方、
いらっしゃいましたら経験談を聞かせていただけないでしょうか。

髪の毛はまた生えてきましたか?
どれくらいでよくなるものでしょうか?

あせってはいけないとは分かりつつ、いても立てもいられなくなり質問いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳9ヶ月の息子が全くそのような状態でした。


うちは生後3ヶ月から乳児湿疹がひどく、質問者様のお子様と同じように
頭にいっぱいかさぶたのような脂漏性湿疹がびっちりできて
髪の毛がほとんど抜け落ちてしまいました。
それはもうびっくりしましたし、慌てて小児科に通いました。
なのでお気持ちよくわかります。

髪の毛なのですが、全部抜け落ちてからはそれはもうすごい早さで
伸びてゆきました!なのでご安心を。
1年以上たった今はくるくるカールで肩下くらいまであります。
ハゲてたのがいい思い出です。
うちの場合は、4ヶ月くらいが1番ひどく、生後6ヶ月を過ぎると
つるつるのお肌になりました。
薬はほとんど使用していません。
髪の毛のかさぶたはオリーブオイルを浸すのはあまり効かず
オリーブオイル入りのベビー石鹸(DHCで購入しました)を使用したところ
スルリとかさぶたは綺麗に取れました。
髪の毛も一緒についてゆきましたが…。

今が1番ひどいときだと思いますが
本当に生後半年くらいになると落ち着きますので大丈夫ですよ!
髪の毛も絶対生えてきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いです!!
かさぶたについた髪の毛、すごく切ないですよね。
そしてハゲ頭で満面の笑みを浮かべる息子、不憫です(><)
半年ですか、長いようで短いですねぇ。
目安の期間があると、ゆったり心構えできます☆
本当にありがとうございました!!
石鹸もぜひ試してみたいと思います♪

お礼日時:2007/01/18 15:33

私の息子も頭に脂漏性湿疹でかさぶただらけでした。


生後1ヶ月から乳児湿疹が出始め顔、首、頭と出ました。

頭のかさぶたがフケみたいで本当にひどく病院にかかったら
『お風呂でゴシゴシこすってください』
と言われ先生が手本を見せてくれたのですがかなりの力で擦っていて
『えっ???(こんなに強く???)』
と思いました。
シャンプーしてすすぐときに指の腹を使いかさぶたをおとすって感じでした。風呂上りに処方していただいたヒルロイドローションを塗っていましたが頭は割りと早くキレイになりました。

こすりおとさないとどんどんたまっていくと言われたのでそれもそうかなと思い言われた通りに落とせばなくなっていきました。

状況を見ていないので一概には言えないのですがお風呂で頭皮が柔らかいときにちょっとゴシゴシを続けてみたらたまっていくこともないですしきれいになっていくと思います!

リンデロンローションって薬はリンデロンのローションなのかな?
私はちょっと皮膚科に通うことが多くこのリンデロンという薬を良く使っているのですがけっこう強い薬だったような気がします。
顔に塗ると光に当たり痕が残るというように言われたような気がして本当にうろ覚えで申し訳ないのですがちょっと心配になりました。
それこそ心配にさせてしまって申し訳ないです。小児科の先生に出していただいた薬なんですよね?ローションだとまだ成分が違うのかもしれないし・・・。

早く良くなるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンデロンについて、アドバイスありがとうございます!
ぜんぜん脅しではないです、むしろ助かりました。
というのも、病院ではただ「ぬってください」としか言われず、
わたしもそんな深く考えていなかったのです。
今日再び病院にいって、薬のこと、湿疹のことさらに詳しく聞いてきました。
昨日は抱っこひもから下ろす暇も無く、診察処方され、質問もろくにできなかったのです。
今日は違う先生で、きちんとお話しすることができました。
a-chanmamaさんのお陰です。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!