プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近購入した私の車は、構造上チェーン装着不可なのです。
しかし、スキー、温泉旅行などで冬に雪国などにたまに行くので、四輪スタッドレスを買って、現在それをはいています。ちなみに車は4WDです。
こういった状況でチェーン規制(スタッドレスではダメで、本当の意味でのチェーン規制)に遭遇した場合の質問です。
高速道路で本当の意味でのチェーン規制に遭遇したら、高速道路を降りて一般道を走ろうと思います。
しかし、一般道で本当の意味でのチェーン規制に遭遇したら、どうすればよいのでしょう?(こういうのは、あまり無いらしいのですが、しかし、皆無では無いそうです。)
スキー場にたどり着けないぐらいなら、我慢すれば良いのですが、家に帰れないとか、宿にたどり着けないといった状況になって、最悪、ガス欠で凍死ということになると非常に困ります。
そのような場合は、迂回路が確保されるのでしょうか?
または、チャーン装着不可の車の為に、救助隊が出動するのでしょうか?
ちなみに、私は、岐阜県と長野県によく行きます。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

車のデータ分らんと。

返答しようもない・・・

この回答への補足

車は、現行のAudi A4アバント 2.0ターボ・クワトロ S-lineです。
タイヤは、235/45R17が標準です。

補足日時:2007/01/17 23:26
    • good
    • 0

車検が通る車ならチェーン装着不可になるはずがありません。


タイヤハウジングとタイヤの間隔はチェーンが装着できるような設計になっているはずです。
また高速道路であろうが一般道であろうが、「チェーン規制」でスタッドレスタイヤ不可はあり得ないと思います。現在、雪国の人でも99%の人(多分)はチェーンを持っていません。

この回答への補足

1.別に改造をしたわけでもなく、車検に通る車なのですが、ディーラーにも、Audi Japanにも聞いてみましたが、チェーン装着不可だそうです。最近、そういう車は、たまにあるそうです。ただ、標準のタイヤ,ホイルをもう少し幅の狭いのに取り替えれば、装着可能だそうです。しかし、折角今付いているかっこいいタイヤ,ホイルを替えるつもりは無いし、お金も余分にかかります。
2.「チェーン規制」には二種類あります。
場所によって呼び方が違うらしいですが、高速道路関係のサイトでは、下のように書いてあります。
http://www.nexco.ne.jp/faq/faq02.php#03
私が聞いた不確かな話では、本当の雪国でない地域で、本当にチェーンが必要な「チェーン規制」が行われるそうです。

補足日時:2007/01/17 23:35
    • good
    • 0

チェーン規制(スタッドレスではダメで、本当の意味でのチェーン規制)



というのは、いつどこでありましたか?
私は車で青森・秋田・岩手に仕事でよく行きましたがスタッドレスがダメでチェーンを付けなさいという規制を7年間の間で体験したことありません。身内に北海道出身者がいますが、北海道でもそのような規制ないようです。

この回答への補足

私も経験したことは無いのですが、人から聞いた話、インターネット上で調べた結果、No.2の方への補足とダブってしまいますが、「チェーン規制」には二種類あるそうです。
場所によって呼び方が違うらしいですが、高速道路関係のサイトでは、下のように書いてあります。
http://www.nexco.ne.jp/faq/faq02.php#03
私が聞いた不確かな話では、本当の雪国でない地域で、本当にチェーンが必要な「チェーン規制」が行われるそうです。

補足日時:2007/01/17 23:55
    • good
    • 0

冬タイヤ規制でない本当のチェーン規制、ありますね。


ただ、最近はスタッドレスタイヤが進歩してきたからでしょうか、
管理者側も冬タイヤ規制で済ませてしまって、「本当のチェーン規制」を知らない運転手も多いらしくて。

さて、チェーンといってもいろいろ。
ケーブルチェーンと呼ばれる種類のチェーンならば、
タイヤとタイヤハウスの間がそうとう狭くても入りやすいです。
その代わり、直進はともかく、横滑りにはめっぽう弱いですけど。
もちろん、直進も普通のチェーンよりも低性能ですので、
スキー場に入る最後の最後(急な上り坂になっている例が多い)で
ギブアップしてしまうかも……
そういうときは昔ながらのハシゴ型の金属チェーンでないと。

なお、本当のチェーン規制は、四輪の場合、駆動の二輪だけ巻けばいいんですが、
「全輪チェーン規制(四輪車ならば四輪とも巻く)」も存在しますから気をつけて。

チェーン装着不可車両のために救助隊が出動することはありません。
必要に迫られた人が有料の救援業者を呼ぶだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 01:19

構造上チェーン装着不可なのです。

>一応、国産車なら「滑り留め装置」が取り付けられる構造であるはずです。
メーカーに問い合わせて下さい。たいていのクルマには、純正オプションが有るみたいです。勿論、ノーマルタイヤサイズでの話ですけど・・・

この回答への補足

国産車では無く、ドイツ車(アウディ)なんです。
他の方への補足と重複しますが、別に改造をしたわけでもなく元々のノーマルのタイヤなのですが、ディーラーにも、Audi Japanにも聞いてみましたが、チェーン装着不可だそうです。最近、そういう車は、たまにあるそうです。ただ、標準のタイヤ,ホイルをもう少し幅の狭いのに取り替えれば、装着可能だそうです。しかし、折角今付いているかっこいいタイヤ,ホイルを替えるつもりは無いし、お金も余分にかかります。

補足日時:2007/01/27 01:22
    • good
    • 1

滅多にないと思いますが過去に聞いた覚えはあります。



今ではその前に通行止めにしているかも・・・?

http://www.nexco.ne.jp/faq/faq02.php#03

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。ご回答、ありがとうございます。
そうなんです。滅多にないらしいんですが、実際、あるらしいです。
箱根の辺り、妙高の辺り、碓氷峠であったと聞いています。
箱根の辺りというのは、箱根新道で、有料道路ではあるが高速ではないそうです。これは、2~3年前だったような?
他は、高速か一般道かは不明です。時期も不明ですが、5年とか10年前とかではないそうです。もっと最近だそうです。

お礼日時:2007/01/27 03:04

高速道路のチェーン規制は、各都道府県公安委員会の管轄(権限)です。


従って、場所により内容が違う場合があります。
多くの場合は、四輪(全輪)スタッドレス使用していてもダメです。
凍結路での安全性がチェーンが勝るからです。

しかし、一般道にチェーン規制はありません(聞いたことも見たこともありません)。

>迂回路が確保されるのでしょうか?
または、チャーン装着不可の車の為に、救助隊が出動するのでしょうか?
◎人命に関わることであれば出動します(見殺しには出来ませんからね)。

一般的ハシゴ型チェーンはダメでも、細身の亀甲型などのものならOKの場合がほとんどではないでしょうか?
取説や購入店で、いま一度確認しましょう。
で、本当にチェーン装着不可なら出かけないようにするべき。
すべては自己責任が基本です・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。どうも、ありがとうございました。
しかし、一般道でもチェーン規制はあるらしいのです。
No.6の方のところに書きましたが、箱根の辺り(箱根新道)であったと聞いています。ここは、有料道路ではあるが高速ではないそうです。(私の記憶が正しければ、2~3年前だったそうです。)

お礼日時:2007/01/27 18:55

チェーン規制の話は置いといて


私の車、国産のFF駆動車で
取扱説明書上では「チェーン不可」と記載されていたような・・・。
実際、国産のチェーンはどれも取り付けできませんでしたが
外国製でコマが極小の金属製の亀甲チェーンが使用できます。
メーカー名や製品名は今チョットわかりませんが
オートバックスで購入しましたので今も販売しているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/27 19:00

自分の車(国産車)もカタログ上ではチェーン装着不可になっています。



インチダウンして1ランク幅の狭いタイヤにすればチェーン装着できると思います。

自分は純正タイヤ(15インチ)ではチェーンを巻いた事は有りませんが、インチダウンしたスタッドレスタイヤ(14インチ)ではチェーンを巻いた事はあります。(明け方の峠道(凍結)で登坂不能となったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。ご回答ありがとうございました。
確かに、ディーラーによると、標準のタイヤ,ホイルをもう少し幅の狭いのに取り替えれば、装着可能だと言っていました。

お礼日時:2007/01/27 19:08

チェーン装着云々は他の方の意見を参考にしてください。



一般道でチェーン装着車以外通行不可は経験ありませんが
大抵それに近い状態になると、通行止めになるので
今来た道を戻るしかありません。(Uターンさせられます)

今来た道はどうなってるか分かってるんですから戻れますよね?
仮に戻る途中でスタックしたりすればジャフなり救急なりを呼ぶ事になりますし呼べば無料ではすまない事態になりますよ。
救助隊も状況によってですが大抵は後で費用請求されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!