プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルス対策ソフトを二つインストールしてしまい、非常に重くなってしまったようで、起動だけで10分以上かかっている状態です。
これは完全な自分の不注意なんですが困っています。一方を削除すれば解決すると思い、やってみたのですがインストーラーのエラーと表示されできません。そこでシステムの復元をセーフモードで行ったのですがこれもエラーが出てしまい完了できないのです。最後はリカバリをやろうとしたのですが、以前からDVDドライブが完全に作動していない状態で、読み込んでくれません。いままでは外付けのドライブで対応していたのですが、リカバリディスクは外付けでは読んでくれないようです。ほかに自分でできることは無いですか?卒業論文を抱えており、長期の修理には出せない状態です。長くなりましたが、アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

私も過去にノートンの製品をアンインストールしないまま、マカフィーの製品をインストールして同じようなことになりました。

私の場合は、ノートン側をアンインストールしてもそれだけでは改善しませんでした。
結局、マカフィーのアンインストール、ノートンのアンインストール、ノートンに関するレジストリの削除にて復活しました。

方法は各メーカーのサイトの情報を参考にしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます
幸い研究室内のほかのPCが使えるので、メーカーのサイトにてアンインストールの方法を参照してみます

• 0
この回答へのお礼

おかげさまでPCは以前の状態にもどりました

メーカーのサイトを参考にしてなんとかアンインストールすることができました。
本当にありがとうございました

No2ですけれど卒論データ保存出来たのであれば、とりあえずは、卒論の心配はしなくて良いですね。

それでノートンの古いものは削除ツールを使用して削除に成功しているようですがどうですか?
削除に成功しているのであれば、リカバリ出来ないか確認してみてください。

次のサイトに書かれている手順をみてリカバリを実行してください。

MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/

この回答への補足

たびたびありがとうございます
一方の削除に成功し、PCの動作自体はほぼ以前の状態に修復できました。
ありがとうございます
上のサイトを参考にしてリカバリを実行してみます

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまでPCは復活しまして、これで卒論のメドがたちました。
今は,毎日復活したPCでデータの整理をしています
ありがとうございました

当方、ノートン2004の入ってるパソコンに、NTTのセキュリティソフト(ウィルスバスター2006)を入れられ、同様の症状になりました。

多分起動が遅いだけでなく、全体の動きが悪いと思います。
対処として、常駐してるので何とか無効に設定を変更してから、コントロールパネルからウィルスバスターを削除、それからシマンテックサイトから削除ツールをDLしてノートンを削除しました。
動きが緩慢ですから、気長にやらないと駄目です。

この後、ウィルスバスターの再インストールをしましたが、ファイヤーウォール機能がエラーになるので、ウィルス機能だけインストールし、暇なときにリカバリーしました。
復元やセーフモードは駄目ですね。

この回答への補足

>対処として、常駐してるので何とか無効に設定を変更してから、コントロールパネルからウィルスバスターを削除、それからシマンテックサイトから削除ツールをDLしてノートンを削除しました。
これはまず、後からインストールしてしまったソフトを無効にするという意味でよろしいですか?

さっそくやってみます。
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
Kindon98さんの仰る通りにやって、おかげさまでPCは復活しまして、これで卒論のメドがたちました。
今は,毎日復活したPCでデータの整理をしています
ありがとうございました

最初に、卒論のデータを保存してください。

保存するものは、USBメモリでも良いですから。
今大事なデータである卒論を保存することを優先してください。

それから、ウイルス対策ソフトを削除しましょう。
最初に、あとで入れたウイルス対策ソフトをアンインストールしてください。
次に、最初に入れたウイルス対策ソフトをアンインストールしてください。
それで、関係しているフォルダ類を削除してください。

その後に、本来使いたいウイルス対策ソフトをインストールしてみてください。

この回答への補足

データの保存事態は完了しました。
アンインストールなんですが、削除の作業中にインストラーのエラーと表示されて途中で止まってしまうんです。これは最初にいれたソフトでも同じことが起こってしまいます。
セーフモードで再びやってみても駄目でした。
スペックはXPのSP2。HDD40GBメモリ256MB、2.0GHzです。

もういちどアンインストールしてみます

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
おかげさまで、PCは以前の状態にもどりました
これで卒論も快調に進んでいます
本当にありがとうございました

インストールしたソフトが何かをまず書きましょう^^;

種類が分からないと対処法も分からない…。

この回答への補足

不十分で申し訳ありません。
最初に入ってたのはノートンのアンチウイルス2003です。購入時からインストールしてあったもので、2006年に初めてネットにつなぎ、無料期間の3ヶ月がもうすぐ終わる時期でした。
次にインストールしてしまったものはソースネクストのウィルスセキュリティです。

ところでブートって内臓のDVDドライブでしかできないのですか?

• 0