プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。
みなさん、そうなりますか?
おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。
なぜそうなるのでしょうか?

ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。
胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。

15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。
そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

A 回答 (3件)

大阪府の医師です。

今質問者の方の腸には固くなった便が大量に充満し、腸閉塞状態になっている可能性があります。
間違ってもこれ以上便秘薬は飲まないようにしてください。
そして水分を十分に摂取するくらいにしましょう。
休み明けには消化器内科を受診して詳しい検査を受けてください。
腸閉塞状態で便秘薬をのむと腸の収縮はますます強まり、事態を悪化させるおそれがあります。腸が何かの拍子に破れでもしたら腹膜炎を起こして死亡することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

医師の方からのご意見ありがとうございます。
腸閉塞状態ですか?おっしゃるとおり、たしかに充満しているような感じがします。
消化器内科の受診は以前から考えていますが、どの病院に行けばいいのか分からなくて躊躇しています。どうせ行くなら良い病院に行きたいのでインターネット等で調べてはいるのですが‥
大阪市鶴見区あたりで良い病院ご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
とりあえず、水分補給をこころがけます。薬は飲みません。なんだか怖くなってきました。

都島区になりますが、総合医療センターなどがよいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診したことは無いですが、大きい病院ですよね。
大きい病院は待ち時間長そうですが、良い病院なら受診したいと思います。

便秘ってつらいですよね。

私も便秘薬を使用していますが、使用後の状態はその時々によって違います。引き続き調子のいい時もありますし、やはり出ない時もあります。使用しない時でもこのような状態ですし、便秘薬を飲用してその後便秘になったり、逆に便通が改善されたりということも特に感じません。私の場合、便秘による肌荒れや膨腹感が我慢できないため、定期的に便秘薬に頼ることにしています。便秘薬にも色々ありますので、自分に合ったものを使うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
薬を使用されている方多いですよね。
私は好きではないのでなるべく飲まないようにしています。
ふだんは量は少なくてもコロコロでも3日以上出ないことは無いのですが、薬を飲んだ翌日は下痢になり、その後は必ず1週間は便秘になります。なんだか薬を飲むと悪化してるように思えて。。
今まで飲んだ薬が自分に合わなかっただけなのでしょうかね。。。