プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信したメールが、リッチテキストかテキスト形式かわかる方法を教えてください。

当方のメーラーはO/Eです。

A 回答 (2件)

受信したメールで、右クリックし、プロパティをクリック。

Content-typeがmultipartなら、リッチテキスト。Textならテキスト形式です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございました。早速試してみましたら、おっしゃるとおり確認できました。
ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

私の場合は、WindowsMEでxpパーソナルオフィスをインストールした上でoutlookも使えるのですが、その例で言いますと、表示ボタンをクリックし、プロパティをクリックすると、先方のメールのタイプがわかります。

テキストならtextとあります。リッチだと、スペルは覚えていませんが、マルチパートと英文字表記ででています。HTMLもこれが出ます。もう少し細かいことは実際の画面を見ないと書けないけれども、表示ボタンから探せますし、メール自体を右クリックしても同じ検索ができます。あいまいですんません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございました。早速試してみましたら、おっしゃるとおり確認できました。
ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。