この人頭いいなと思ったエピソード

 住宅の新築を考えております。RC工法で建てたいのですが、”必ず結露する”と色々な建築関係者からいわれます。実際RC工法では、結露するのでしょうか? 当方長野県で冬は-12℃くらいにはなります。

A 回答 (2件)

No.1のURLでは、結露の原理はアニメでしたね。


こちらの方が温度グラフが書いてあるので原理がわかると思います。
http://www.soto.jp/merit/dew.html

ベランダの付け根にはヒートブリッジができやすいので、
その当りの処理をしたことがある業者を選ぶことが必要です。

参考URL:http://www.soto.jp/merit/dew.html
    • good
    • 0

断熱の仕方によります。


内断熱では必ず結露します。
結露する原理は参考URLを見てください。
RCなら外断熱にすべきです。
ちゃんと施工されれば、外断熱なら原理的に結露しません。
現在、日本以外でRCに内断熱を採用する国はありません。
通気層のある外断熱工法をお奨めします。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81 …

参考URL:http://www.sotodan.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!