プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の誕生100日の写真を写真館ではなく自分たち(家)で撮ろうかと
思います。
フロー:自分で撮影→自分でRAW現像及び補正→オンラインプリント

そこで、100日の写真のベーシックな撮影方法(写真館で撮るような)
を教えて頂けませんでしょうか?

(1)被写体の状態(起こすorママが抱っこするor寝かす)
(2)被写体の構図(全身or上半身or顔だけ)
(3)小物があった方が良いのか?
(4)背景の色

●カメラはPENTAXのデジタル一眼レフK10Dでレンズは付属のものを
使用します。
●照明は家なので蛍光灯になりますが、取材用のビデオライトなら1台
用意できます。
http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/kit/lb5.htm
●RAW現像・補正はPhotoshopCS2を使用します。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

まず技術的なことですが「RAW現像」するといっても「ミックス光(蛍光灯とビデオライト)」下での撮影はあまり良くないと思います。


光源を揃えたほうがいいと思います。
ストロボならストロボ、ライトならライト、というふうに。

ライトの大きさが解かりませんが「大きな白熱光」のライトならば、ライトから少しだけ離れたところに「トレッシングペーパー」を張って、光を弱めてください。
光を拡散させたほうが、強い影が出るのを防ぐことが出来ます。

出来れば2灯以上のライトを、別の方向からあてましょう。
ひとつは正面やや上方、もうひとつはサイドかトップライト、と言う感じですね。

1、2に関しては「自分が良いと思った構図」なら良いと思います。
出来ればカメラの映像を「スルー」で見られる環境(パソコンやテレビで確認しながら)撮れれば見やすくて良いです。

3に関しては「時代を反映するもの」とかそういうものを持たせたり、アクセサリーにして衣服につけたり(たとえば今乗られている車のミニカーとか)が後になって「懐かしく」感じられて良いのでは?。

4背景の色に関しては基本「暖色系」が良いと思います。衣服とのバランスを考えて。「ごちゃごちゃした」背景は避けてください。
暖色系が合わなそうなら明るい「グレー系」が無難でしょう。

以上です。
    • good
    • 0

(1)被写体の状態(起こすorママが抱っこするor寝かす)


(2)被写体の構図(全身or上半身or顔だけ)
全て撮っていいと思います。
(3)小物があった方が良いのか?
あっても無くてもOKです。
お気に入りのおもちゃが有るならば一緒の写真とおもちゃだけの写真があってもいいですね。
(4)背景の色
白、グレー、黒が無難です。
ライトを使う場合は眩しくては可愛そうです。天井にバウンズさせ間接照明にしましょう。

 和室があれば障子越しの太陽の光は柔らかく赤ちゃん子供の肌に最適です。 
 障子から少し離れたところで撮ると適当に影も出来てプロっぽい写真が期待できます。
(3時以降の太陽の光も柔らかくて私は好きです。)

参考URL
http://fujifilm.jp/promotion/shashinkan/contest/ …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www1.odn.ne.jp/propet/POST.html
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
http://www.finepix.com/community/archives/school …

RAW現像・補正をされオンラインプリントをされるようですが。
ご使用のモニターとプリントとの表現の差(明るさ、色合い・・・)
が有リます。何枚かテストプリントをしてオンラインプリントの傾向を理解することをお勧めします。
尚、一般的なデジカメのカラー領域はsRGBなので一般的なプリンターもsRGBです。
 良かれと思って領域の広いAdobeRGBにすると失敗します。
http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter …
    • good
    • 0

自分は実際に撮影しているカメラマンです


自分からは撮影の仕方は教えれません
しかし 2日間だれもこたえていないので ちょっとだけ・・

記に書いてある撮影の仕方 いろんな種類がかかれていますが それを全部してみては いかがですか?
100日目だけじゃ とりきれないようであれば 99日目 101日目もいれて 全部撮影してみましょうよ

ライティングは98日目あたりで部屋のどこに 子供さんがいたら 綺麗になるか 試してみで・・

取材用のビデオライトが あるなら 蛍光灯は消して直接あてる 壁に当てる 天井に当てる 等 いろんな向きで ためしてみましょうよ

また ソファーとか 決まった場所があれば 同じところで 100日から ず~っと イベントがあるたびに 撮影しましょうよ 面白いのがのちのちみれますよ

子供さんの成長記録を撮影しながら cinema_styleさんのカメラの腕前記録も一緒につけましょうよ  デジカメだから たくさん撮影しましょう♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!