アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が頻繁にかかってくる、「通信販売の管理協会」からの問い合わせTELに困っています。
TEL内容は、「通販した商品に問題が発見され、訴えるので協力して欲しい」とか「以前購入した商品を使用して、その後の結果は?」というアンケートだったりとかさまざまだそうです。
ここまでは、皆さん体験されている方もいらっしゃるから、断れば大丈夫と思いでしょうが、問題は、TELが来るその商品を使ったのは友人ではなく、友人の友達つまり、他人ということ。
本来なら、そのお友達に聞くべき内容なのです。
しかし、購入したのは友人なので友人にTEL来るのは当たり前。
でも、何故こうなったのか。
それは、その友達とは幼馴染でその子の家庭は、トラブルあったので通販禁止。
そこで、代わりに友人が通販をとなったそうです。
属にいう、名義貸しっていうのでしょうか?
代金先受けだし、ポイントもたまるしということでその時は問題なかったそうです。
ところが、後々になって・・・頻繁にTELがきて。
多いときには週2回、今では2週間に1回の割合で来るとか。
友人は、かかってくる度、経緯を話し、もう2度とTELがかからないように「名前削除」までしてもらっているのですが、それでもかかってくるので、かなりまいっているようなのです。
こういう場合、どうしたら良いのですか?

A 回答 (2件)

「通信販売の管理協会」(以下、「当該団体」とします。

)ということですが、本当に存在する団体なのかどうかが気になりますね。
 ANo.1の方がおっしゃるところもそういった点ではないでしょうか。
 架空の団体名を名乗っているとすると、「名前削除」を行う際にご友人が個人情報を当該団体に伝えている場合、無断で何らかのリストに載せられ名簿屋を通じて他にも出回り、更なるトラブルを生む可能性があります。

通信販売業の事業者団体「日本通信販売協会」(下記URL参照)では、「通販した商品に問題が発見され、訴えるので協力して欲しい」とか「以前購入した商品を使用して、その後の結果は?」といったような連絡を電話で行うことはないと思います。

まずは、ご友人から今回利用された通販会社に連絡を取り、当該団体の名称や電話の内容をできる限り正確に通販会社に伝え、当該団体とその通販会社との関係について質問してみてはいかがでしょう。
 もし関係のある団体であればその通販会社もやれる範囲で対応してくれるでしょう。
 全く無関係だった場合、その通販会社でも対応のしようがないので、消費者センターや上記の日本通信販売協会の「通販110番」などにご相談されてはいかがでしょう。

少なくとも、当該団体がちゃんと存在するまともな団体であるということがわかるまでは、これ以上当該団体にご友人からは連絡を取らず、また当該団体から来た連絡にも一切応じないようになさった方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.jadma.org/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そういう意味だったのですね。
恥ずかしいことに、友人から初めてそういう団体があることも知った次第で、今回勉強になりました。
早速、友人にそう対応するよう伝えます。
ありがとうございました。

「通信販売の管理協会」って、問題ない協会なんですか?

普通の消費者団体だと、「協力出来ないから、電話しないで欲しい」と言えば、以後は連絡が無いはずです。

それでも電話が掛かってくれば「各市町村にある消費者センター」「消費者生活センター」に相談すれば良いでしよう。
ここは「公的機関」なので、無料で対応して貰えます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
>「通信販売の管理協会」って、問題ない協会なんですか?
って、問題って何ですか?
(私、管理協会というの友人の会話で初めて知ったわけで。)

• 0