激凹みから立ち直る方法

新品の外付けHDDを買って、それを未開封の状態で置いておけば、何年か経ってから使い始めても劣化等は無いですよね?
データの保存用にI/OのHDH-U250SRの250GBのHDDを買うのですが、一度データを200GBほど保存して、それからはほとんど起動せずに置いておく場合も劣化は無いんですかね?

A 回答 (4件)

ハードディスクは、磁力によって情報を記録している為、磁力の減衰により記録した情報が読み出せなくなる事が有るようです。

確か、垂直磁気記録技術によるハードディスクの製品情報記事に書かれていた事なのですが、詳細は探し出せませんでした。
過去の質問に同じ様な内容の質問がありましたので、リンクしておきます。
因みに、私の経験では2年放置したハードディスクの内容は無事でした。

参考URL:http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1751 …
    • 0

>何年か経ってから使い始めても劣化等は無いですよね?

機械的な部分(モーターや中のディスクなど)の劣化はありませんが軸受けの部分で使用されている潤滑油は劣化します。最近の流体軸受けの場合は潤滑油にシリコンオイルなどを使用しているので昔のベアリング軸受け時代のグリスより揮発性が低く温度変化にも強いので過酷な環境(40℃以上とか0℃以下)が長く続かない限りは気にしなくて良いレベルの問題です。

他にも劣化だけじゃなくて破損にも気を付ける必要がありますね。電源を入れていなくてもHDDを落としたり倒したりすれば内部のディスクに傷が付く場合もあります。その場合は修復出来ません。あとは、強い磁気に当たらないようにすることですね。HDDは磁気でデータを記録しているのでデータが破損して読み出せなくなります。業務用のデータクラッシャーなどでは強い磁場を瞬間的に照射してHDDのデータを完全に読めない状態にするので気を付けないと危険です。近くに磁場を発生させる家電(ブラウン管テレビ、電子レンジなど)を置かないようにして下さい。
    • 0

回転軸に対しては開封をしない状態でも劣化と言うか良くないような気がしますが?

よく、HDDを使わなくてもたまには通電をした方が良いといいます。
長年使わないと、回転軸の油切れみたいなことになると聞いたのですが・・?

すいません。
コレは自分の意見です。
    • 0

保管の際に「適正な(許容範囲)の温度」と「湿度」の

範囲で直射日光などを避けて温度や湿度の変化が極力少ない場所で
ほこりやゴミが無い状態で保存した場合はOKです。
当然ですが振動や外部からの衝撃は駄目です。

専用の箱(パッケージには)乾燥剤など入れた方が良いですね。

起動(動作)の時間と共に劣化はありますが通常、使用しない場合は
「劣化」は無いでしょう
    • 0